ポテトの次に人気のほうれん草のトルティージャ(Tortilla de Espinacas)。バルの定番メニューです。ほうれん草だけだとあっさりとした仕上がりになるので、旨みの出る食材を少し加えるのがポイントです。
【4人分】直径18cmフライパン使用
ほうれん草の他に加えるものとしては、ベーコンやウインナソーセージなど肉加工品、松の実などのナッツ、きのこ類など旨みの出る食材。パプリカや人参など彩りのよい野菜を少し加えるのも、切り口が映えて食欲をそそります。
これはほうれん草、じゃがいも、エリンギのトルティージャ。少し焼きすぎですね。
こちらはほうれん草、じゃがいも、白舞茸、ベーコン、松の実で作ったトルティージャです。四角く切ってピンチョスに…。
あっさり味になったトルティージャには、マヨネーズにおろしにんにくを混ぜた即席アリオリソースを付けて食べるとまた違ったおいしさです。ほかの変わりマヨネーズソースも面白いですね。
トルティージャは小ぶりのフライパンで作ると形が決まります。直径18cmくらい。
フライパンのふちは広がっているものより、丸みを帯びた形状のほうが作りやすく、バランスよくひっくり返すためにも柄がしっかりしていて握りやすいものがベスト。
ちなみに、現在使っているのがDorisのアルミフライパン18cmです。(作り方写真に写っているものです)
ためしに20cmフライパンを使ってみたのですが、このレシピの分量では厚みが出なかったので、やっぱり18cm。(材料の分量を増やせばいいという話でもありますが……)
このフライパンは安定感があって使いやすく気に入っています。少量の炒め物や揚げ物にも便利です。
▲Doris ドリス アルミフライパン 18cm(楽天市場)
スポンサーリンク
スポンサーリンク