トリンチャット(trinxat)はカタルーニャ地方の料理で、アンドラ公国の名物料理でもあります。フランスとの国境近くのセルダーニャ産キャベツ(葉が緑色で縮れている)を使います。が、普通のキャベツでも大丈夫。ブロックベーコンで作ってみました。
【4人分】直径18cmのフライパン使用
ベーコンはブロックではなく、スライスでもかまいません。パンチェッタや塩豚バラのようなものでも。
キャベツは、普葉が縮れたキャベツ(サボイキャベツ)が入手できたならば、それで。
じゃがいもとキャベツが柔らかくなった段階で、煮汁がまだ多く残っているようなら、軽く水気を切ってから潰します。
フライパンで丸く成形せず、混ぜ合わせた段階で盛りつけるのもアリです。その際は、ベーコンを焼いたオイルをポテトと混ぜると、コクが出ます。また、お皿の上でセルクルで丸く形作ってもおしゃれ。
▲ マッシュ状のまま盛りつけ、ローズマリーを添えて。
▲ 塩豚入りのトリンチャット。セルクルで円形に形作り、バジルを添えて。
トリンチャットが余ったら、トルティージャ(スペイン風オムレツ)の具にしたり、コロッケやグラタン、ポタージュなどにリメイクするのもいいですね。じゃがいもとキャベツとベーコンなので、アレンジがしやすく簡単。メイン料理のつけあわせにもどうぞ。
▲ トルティージャにリメイク。キャベツの優しい味わいが新鮮。
カタルーニャの血入り生ソーセージ(ブティファラ)を崩して炒めたものを入れたり、パンチェッタをカリカリに炒めて乗せたり、今風にデコレーションしたり、といろいろあるようです。
スポンサーリンク
スポンサーリンク