ピスト・カステリャーノ(夏野菜のトマト煮込み)
スペイン風ラタトゥイユ
スペイン風ラタトゥイユともいうべき、「ピスト・カステリャーノ(pisto castellano)」です。
これよりも、野菜を一回り大きめに切った(1~2cm角)ものが、ラ・マンチャ風(ピスト・マンチェゴ)と言われています。カタルーニャでは、サンファイナ(Samfaina)とも。
冷めてもおいしく、作り置きしておけば、付け合わせにしたり、肉や魚と煮込んだりと、応用がきく家庭料理です。
材料
- にんにく……1片
- 玉ねぎ……1個(200g)
- オリーブオイル……大さじ3
- ベーコン……2枚(50g)
- 赤ピーマン……1/2個
- 緑ピーマン……2個
- なす……3個(300g)
- 水……1カップ~
- トマトの水煮……1/2缶(200g)
- パプリカ(粉末)……小さじ1/2
- 塩……小さじ1/2
作り方
- にんにくはみじん切り、他の野菜とベーコンは、0.7mm~1cm角に切る。
- 鍋ににんにくと玉ねぎ、オリーブオイルを入れて炒め、玉ねぎが透き通ってきたら、赤・緑ピーマン、ベーコンを加えて炒める。
- 全体にオイルがまわってしんなりしたら、なすと水を加えて煮る。
- なすも煮えたら、トマトの水煮を加え、蓋をしてじっくり煮込む。
- パプリカと塩で味をととのえる。
ポイント&ヒント
ベーコンを生ハムや豚の脂身にして、こくを出す場合もありますが、基本的には、野菜だけの旨味を味わう料理です。野菜は他に、ズッキーニやかぼちゃなどを加えてもいいでしょう。1日くらい置いたほうが味がなじんでおいしくなります。
1皿めの料理として、これだけでいただく料理ですが、付け合わせにしたり肉や魚と煮込んだり、パンにのせてもいいですね。
▲ 付け合わせ兼ソースとしてトルティージャ(スペイン風オムレツ)に添えて
夏野菜のシンフォニー
同様の夏野菜の煮込みは、スペインのなかでもカタルーニャ地方では、「サンファイナ(Samfaina)」といっています。「サンファイナ」とは、シンフォニーという意味。夏野菜が混じり合って響き合っておいしい交響曲になるなんて、素敵な名前ですね。
これだけで食べるよりも、肉を加えて煮込んだり、肉のグリルにたっぷりかけたりします。
トマトを加えた煮込み料理は、バジル、オレガノなどのスパイスと相性がいいので、お好みで各種スパイスや調味料を加えて、自分流シンフォニーにしても…。