セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

第6回

里芋のそば粉フリッター

里芋のそば粉のフリッター

食物繊維が摂れるお料理。第6回は里芋をそば粉の衣で揚げた「里芋のそば粉フリッター」よ。

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材料(2人分)

  • 里芋……4個(200g)
  • グリーンアスパラ……4本
  • 揚げ油……適量

<そば粉衣>

  • そば粉……50g
  • 天ぷら粉……20g
  • ビール……100ml
  • 水……20ml

作り方

里芋のそば粉フリッター

  1. 里芋は皮をむいて1cm幅の輪切りにするか、まるごと固ゆでにしておく。
  2. グリーンアスパラは食べやすい長さに切っておく。
  3. そば粉と天ぷら粉をあわせ、ビールを加えながら混ぜて、かたければ水を足してクリーム状の衣を作る。
  4. 揚げ油を熱し、150度くらいの低温でじっくり揚げる。

1人分のエネルギー:365Kcal
食物繊維量:3.9g

芋類の中ではさつまいもや里芋

食物繊維を含む食品はまだたくさんあるの。今回は芋類を紹介するわ。

芋類のなかでは、さつまいもと里芋に食物繊維含有量が多いわね。

さつまいもを切ったときに出る白い液は、ヤラピンと呼ばれる成分で、緩下成分があるから、皮ごと食べるほうが便秘には効果的よ。きれいに洗って、皮付きのままミルク煮や、天ぷらにするといいわね。

じゃがいもは食物繊維量はそれほどでもないけれど、幅広く料理に使えるし、たくさん食べられるから、気軽にとれる食材かもしれないわね。

里芋の食物繊維はさつまいもと同じくらいあって、里芋のぬめりに含まれるムチンには整腸作用もあるのよ。

里芋は煮ものはもちろん、揚げても美味しいわね。

「里芋のそば粉フリッター」は、衣にビールを入れているから外側はカリッとしていて、中はふわっと仕上がるの。塩とレモンで、召し上がってみて。

そうそう、そば粉の食物繊維は100gあたり4.3g。薄力粉が2.5gだから、ふだんの衣にそば粉を加えるだけで食物繊維量がアップするわね。

いー爺さんのおじゃまアドバイス

里芋は冷凍ものを使うと便利じゃの。電子レンジで、まるごと加熱しておくと、揚げる時間が節約できる。

里芋の煮っころがしに衣をつけて天ぷらにしてもうまいぞ。

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