バル風白いじゃがいもサラダ
なんちゃって白いパタタス・アリオリ

スペインのバルに行くと真っ白なパタタス・アリオリ(ポテトのアリオリソースあえ)が出てくることがあります。
牛乳で作ったアリオリソースで作っているからだと思うのですが、アリオリ作りからは大変なのでヨーグルトや牛乳を入れて「なんちゃって白いパタタス・アリオリ」を作ってみました。
バル風の白いじゃがいもサラダ。チーズや牛乳を加減して、お好みの味にしてくださいね。
材料
【2人分】
- じゃがいも……3個(300g)
- クリームチーズ……20g
- ヨーグルト……大さじ2
- 牛乳……大さじ3
- にんにく……1/2片
- マヨネーズ……大さじ1
- 塩、白こしょう……少々
- パセリ……1枝
作り方

- じゃがいもは洗って、濡らしたキッチンペーパーにくるみラップをかけ、電子レンジ(600W)で2分、ひっくり返して1分半加熱する。
- 5分そのまま蒸らしてから皮をむき、一口大に切ってボウルに入れる。
- ヨーグルト、すり下ろしたにんにく、マヨネーズであえる。
- クリームチーズとみじん切りにしたパセリを混ぜ、牛乳を加えて全体をなじませたら、塩・白こしょうで味をととのえる。
ポイント&ヒント
じゃがいもの加熱方法
今回じゃがいもは電子レンジで加熱しましたが、まるごと茹でて皮をむく方法とか、皮をむいて切ってから茹でて粉ふきいもにする方法とか、慣れているやり方で加熱してくださいね。
電子レンジの加熱時間は、じゃがいもの大きさによって変わります。600wでトータル3分半は1個100g×3個がめやすです。竹串を刺して確認し、すっと中まで通らなければ、再度加熱をしてください。
ヨーグルト、牛乳、チーズ
白っぽく仕上げるために、乳製品3種を使っています。割合はお好みで加減してくださいね。個人的にはチーズと牛乳多めが好きです。
牛乳は多めかな?と思っても、混ぜていくうちに、じゃがいもが崩れて全体がとろりとクリーミーになっていきます。
チーズはゴルゴンゾーラやカマンベールなどを使うとワインに合うこくのある味わいになります。
牛乳で作るアリオリソース
本場スペインのバルで使っている白いアリオリソースは、卵と油ではなく、牛乳と油で作っています。
本格的に作ってみたい方は、ハンドブレンダーで作れます。挑戦してみてはいかがでしょう。
■材料
- サラダオイル……300ml
- オリーブオイル……120ml
- 牛乳……120ml
- 塩・レモン・にんにくパウダー……適量
■作り方
- ブレンダーカップに、サラダオイル、オリーブオイル、牛乳を入れ、ブレンダー刃を底につけてから回転スタート。
- ブレンダー刃を回転させたまましばらく動かさず、刃の隙間から乳化が始まってきたら、ゆっくりと刃を上下に動かす。
- 全体がクリーム状になるまで約1分ほどブレンダーにかける。
※大量にできるので、使うときに適量を取り分け、塩やレモン、ハーブなどで調味するといいかもしれません。
マヨネーズ(アリオリ)の本
白いアリオリソースの詳しい作り方は、ピンチョスでおなじみのホセ・バラオナ・ビニェスさんの「マヨネーズがなければ生きられない、スペイン人シェフのマヨネーズの本」に「ライトマヨネーズ」の作り方として掲載されています。
スペインのアリオリソースやマヨネーズのこと、マヨネーズを使った料理を知りたい!という方におすすめです。
ホセさん流にアレンジされたディップのバリエーション、サラダ、サンドイッチ、タパスのソースや隠し味など、料理レシピや活用のヒントなどが盛りだくさんです。
【PR】
▲ マヨネーズがなければ生きられない、スペイン人シェフのマヨネーズの本
じゃがいもを電子レンジでほっこり加熱する方法

じゃがいもを電子レンジでチン♪して加熱する「レンチンポテト」の方法もいろいろあるようです。ラップをせずに加熱する方法、水で洗ってラップをする方法、スチームケースに入れて加熱する方法…。
今回は、キッチンペーパーにくるんで加熱する方法です。加熱むらもなく、ほっこり仕上がったのでご紹介しますね。
【レンチン♪ポテトの作り方】

- じゃがいも3個(1個100g程度)を洗う。
- キッチンペーパーを水で濡らして、じゃがいもを1個ずつ包む。
- それをラップでさらにくるむ。
- 電子レンジに入れ、600wで2分加熱する。
- じゃがいもを上下ひっくり返して、さらに1分半加熱する。
- 竹串を刺して、すっと通るようなら取り出す。かたいようなら、さらに30秒加熱する。
- 電子レンジから出して、5分程度そのままにして蒸らす。
- ラップをはずし、キッチンペーパーでくるみながら皮をむく。芽の部分は深めにえぐる。

※5分蒸らしたあとでも熱々なので気をつけて…。
![]()