アロス・ア・ラ・クバナ
キューバ風ごはん

アロス・ア・ラ・クバナ(Arroz a la Cubana)、キューバ風ごはんです。ご飯にトマトソース、目玉焼き、それに揚げバナナがつきます。スペインのまちのレストランや家庭で、気軽に食べられているらしいですが、バナナは付けたり付けなかったり。にんにく風味のご飯が食欲をそそります。
材料
【1人分】
- サルサ・デ・トマテ(トマトソース)……100g
- たまご……1個
- バナナ(青いもの)……1本
- 小麦粉……小さじ1
- 揚げ油、炒め油……適量
<にんにくご飯> 2人分
- 米……1合
- にんにく……1片
- ローリエ……1枚
- オリーブオイル……小さじ1
- 塩……少々
作り方

- ご飯は、にんにく、ローリエ、オリーブオイル、塩を入れて炊く。
- サルサ・デ・トマテ(トマトソース)を温め、好みのゆるさ、味に整えておく。
- バナナに小麦粉をつけて、軽く揚げる。
- 黄身が流れ出るくらいの半熟目玉焼きを作る。
- お皿にご飯を盛り、(2)をかけ、揚げバナナと目玉焼きを添える。
ポイント&ヒント
ご飯とトマトソースと目玉焼きを混ぜ合わせて食べます。バナナは別途に食べてもいいですが、 日本人としてはちょっと違和感ですね。
バナナのベーコン巻きのような意外なおいしさはのぞめませんので、代わりにソーセージ、ハンバーグなどを添えたほうが食べ応えがあるかも。違う料理になってしまいますが…。
にんにくやオリーブオイルを入れて炊いたご飯は、いかの墨煮にもぴったりです。
サルサ・デ・トマテ(トマトソース)
作り置きしておいたトマトソースを利用したレシピです。新たに作るなら、こちらのサルサ・デ・トマテのレシピを参考にして下さいね。
![]()