セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

いかのオイル漬け缶詰の大葉あえとサラダ

2016年9月27日 更新 2011年3月公開

たこの缶詰めとトマトのサラダ

これはポルトガル旅行のお土産としていただいた缶詰です。老舗の缶詰専門店「Conserveira de Lisboa」のもの。重いのにねえ、ありがとうございます。

ポルトガル土産の缶詰め

ポルトガルの缶詰

日本にはないレトロな雰囲気のパッケージ。

缶詰ラッピング

缶詰をくるんでいた包装も素敵でした。

いかの缶詰めは薄味でパプリカ風味のオイル漬けになっていたので、塩・こしょう・お醤油をちょっとたらして大葉の千切りをまぜ、そのままワインのおつまみに。

いかの缶詰パプリカ風味大葉和え

たこの缶詰めはさらにあっさり味のオイル漬けだったので、トマトときゅうりを加えてサラダにしました。

たこのサラダ

缶詰は保存がきいて、そのままでも食べられるし、料理の素材としても使えて便利ですね。こんなときだからこそ余計に、異国の缶詰がありがたかったです。

たこの缶詰め

【関連レシピ】

缶つま「アスパラガスの柚子ジャムチーズ焼き」

簡単おつまみ ツナのレモンボート

■■■↑ページTOPに戻る↑■■■

スポンサーリンク