セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

クリスマスにツリーサラダはいかが?

2019年12月17日 公開 

クリスマスにツリーサラダ

クリスマスの食卓に、ツリーサラダはいかがでしょう。これがあると、ぐっとクリスマス感が増します。子どもたちも大喜び!? ご紹介しますね。

クリスマスツリーサラダの作り方

基本の材料と作り方です。飾りものなどは適当にアレンジしてくださいね。

材料(3~4人分)

  • じゃがいも……3個
  • マヨネーズ……大さじ1
  • バター……10g
  • 塩……少々
  • ブロッコリー……1株
  • プチトマト(赤・黄・緑)……赤多めで16〜20個
  • にんじん……5mm幅くらい
  • 白はんぺん……1/2枚
  • フレンチドレッシング、マヨネーズなど……適量

作り方

1)ブロッコリーは小房に分け、にんじんは星形に抜いて塩ゆでにしておく。

2)じゃがいもは皮をむいて乱切りにし、ひたひたの水でゆでる。柔らかくなったら強火にして水分を飛ばし、全体をつぶす。

マッシュポテト

3)少し冷ましてから、バター、マヨネーズ、塩で味付け。マヨネーズやバターなどの油分が入ると、鍋肌にくっついていたポテトがはがれてまとまりやすくなる。

ツリーサラダの作り方

4)ポテトを円錐形にして皿の中央に立て、ゆでておいたブロッコリーで下からぐるりと囲んでいく。

ツリーサラダの作り方

5)ところどころ赤いプチトマトを入れながら、ポテトにブロッコリーを押し付ける。

ツリーサラダの作り方

6)上のほうになると、ポテトが少なくなるせいか重力のせいかプチトマトが付けにくくなるが、そんなときは爪楊枝。てっぺんの星形にんじんも爪楊枝に挿してからポテトに付けると安定する。

クリスマスツリーサラダ

7)黄色や緑のプチトマトは、1/2や1/4に切って断面を見せながら挿すと形に変化がつく。爪楊枝必須。

クリスマスツリーサラダ

8)白いはんぺんを薄く切って巻き、ブロッコリーの間に挟んで出来上がり。食べる直前に、マヨネーズやフレンチドレッシングをかけてどうぞ。

ポイント&アレンジ

じゃがいもは皮付きのままゆでる。あるいは、ラップにつつんで電子レンジでチン♪してから、皮を剥いて潰す作り方でもOK。

じゃがいもは細かく潰してなめらかなマッシュポテト状にすると、ブロッコリーが付きやすくなります。

ポテトの中に、ゆで卵やキュウリなどの具を入れたくなるのですが、そうするとブロッコリーなどが少々挿しにくくなります。でも、小さめツリーなら大丈夫かな。

飾りの食材は、プチトマトに加えオリーブやパプリカ、コーン、ハム、ウインナー、胡桃などお好きなもので。

白いはんぺんは、雪をイメージしてチョイスしたのですが、ふわふわ感が出せずくるくる巻きでごまかしました。うう…。好みの食材でいろいろ試してみてくださいね。

ツリーサラダで楽しいクリスマスを!

■■■↑ページTOPに戻る↑■■■

関連レシピ

クリスマスにリースサラダ

クリスマスにブーケサラダ

クリスマスにホットサラダパエリア

スポンサーリンク