セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

「こいまろ茶」を飲んで食べて

2021年3月29日 更新 2011年12月公開

こいまろ茶

宇治田原製茶場の「こいまろ茶」をモニターでいただきました。誰が淹れても、おいしく淹れられて、「濃いのに渋くなく、まろやかな味」だとか。

へえ~、それじゃわたしでも大丈夫? さっそくいただいてみました。ご紹介しますね。

※当記事は、アフィリエイト広告を利用しています。

■■■目次■■■

【1】急須付きこいまろ茶お試しセット

【2】基本の淹れ方と好み

【3】お茶がらを利用して料理に

【4】カラーズティやSOU・SOUとのコラボも

■■■■■■■■

スポンサーリンク

急須付きこいまろ茶お試しセット

お試しセット

段ボール箱で届き、その中に「こいまろ茶スタートセット」というのが入っていました。ゆるキャラ風のマスコットが、か、かわいい・・・か?(汗)

こいまろ茶お試しセット

スタートセット(お試しセット)に入っていたのは、

  • こいまろ茶1缶(50g)
  • 専用の急須
  • 計量スプーン
  • 淹れ方の小冊子(入門書)

こいまろ茶と計量スプーン

モンドセレクションの最高金賞に輝いているんですね。専用の計量スプーンが有り難いです。

急須

急須にもおとぼけ顔のこいまろキャラ。うーむ。しかし、これがよくできた急須なんです。

急須の内側

内側に目の細かな網がはってあって、茶こしいらず。蓋が大きくて、茶がらも取り出しやすそうだし、小ぶりなので手にすんなりなじみます。

案内書

そして、こいまろ茶についての入門書(小冊子)。こいまろ茶のこだわりや淹れ方などが書かれています。これにそって淹れてみましょう。

■■■↑目次に戻る↑■■■

基本の淹れ方と好み

こいまろ茶はスプーンにすり切り1杯(8g)。お湯は150ml。これが基本の量なんですね。けっこう茶の葉が多い?

茶葉をはかる

缶には50g入っているので、計量スプーン(8g)で6~7回淹れられます。お湯の温度は、熱々でも少し冷まして70度ぐらいでもいいそう。なので、沸騰後湯飲みに移して少し冷ましたものを注ぎました。

茶葉をひらかせる

お湯を入れると、ちょうど急須の8分目ぐらいでしょうか。蒸らしは30~45秒。急須を揺らさず、静かに茶葉が開くのを待ちます。

湯飲みに注ぐ

そして一煎目。鮮やかな黄緑色の美しいお茶が入りました。30秒ぐらいで色が出るのかと思いましたが、しっかりと出ています。香りがいいですね。味は確かに濃く、その割にはまろやかです。

2回目

最後の一滴まで注ぎ、二煎目へ。二煎目のほうが、濃い色に感じます。そして味も濃く渋みも少々。三煎目もしっかり飲め、四煎目となるとさすがに出がらしっぽくなりました。でも飲めますよ。

急須と湯飲み

この茶葉ですが、ブレンドしているのは、すべて5月に摘まれる一番茶で

  • 若蒸し煎茶(さわやかな香りで清々しい)
  • 深蒸し煎茶(濃厚な味わい)
  • 玉露(特有の旨みとコク)

を配合し、これらを調和させるために抹茶も少し入っているそうです。どおりで一煎目から濃く入り、味わいも急激に変わらないわけです。

これはオフィスでの来客用としても使えそうですね。誰が淹れても、30~45秒で濃くしっかり出るのは嬉しいです。

そして何度か淹れてみた結果、わたしの場合は標準の淹れ方ではちょっと濃すぎるので、茶葉はスプーンに8分目ほどにし、お湯は最初に150ml、30秒蒸らして淹れたら、次は120mlほどにして3~4回。これが一番馴染みました。

■■■↑目次に戻る↑■■■

お茶がらを利用して料理に

残ったでがらし

お茶を入れるとお茶がらが出ますが、これが実にキレイなんですよ。捨てるのがもったいないほどで、じゃあ食べちゃおうと。

かき揚げ茶葉入り

そのままかたくしぼって衣に入れて「えびとお茶がらのかき揚げ」。

パウンドケーキ

出がらしでもお茶の風味はかすかに残っているんですよね。茶葉の食感と相まって味わい深くなり、とてもおいしかった!

「こいまろ茶」をお試しされる機会がありましたら、ぜひお茶がらも利用してみてくださいね。

■■■↑目次に戻る↑■■■

カラーズティーやSOU・SOUとのコラボも

こいまろ茶の宇治田原製茶場って、他になにを出してるんだろうと久しぶりにサイトをのぞいてみたら……緑茶だけじゃないんですね。

オリジナルテキスタイルの「SOU・SOU」とコラボしたかわいいお湯のみや急須もありました。ふだん使いはもちろん、贈り物にすると喜ばれそうですね。

【急須 茶缶SOU・SOU 菊づくしセット(つくも)

SOU・SOU 松は松らしく 湯呑セット

■■■↑目次に戻る↑■■■

【関連記事】

「こいまろ茶」を冷茶や緑茶カクテルで

スポンサーリンク

スポンサーリンク