セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

母の日に宗家源吉兆庵の和菓子(白桃プリン、舞乃華)と花セット

2023年6月16日 更新 2023年4月24日 公開

宗家源吉兆庵の和菓子(白桃プリン、舞乃華)と花セット

母の日のプレゼントに、お花と和菓子を贈りたいとお考えの方、イイハナドットコムが扱っている生花アレンジメントと宗家源吉兆庵の和菓子詰合せはいかがでしょう。

イイハナから、アレンジセットの和菓子である宗家源吉兆庵の母の日用詰合せ(白桃プリンと舞乃華)をいただきましたので、ご紹介しますね。

上品な和菓子で、母の日ギフトにぴったりです。

【追記】母の日ギフトは終了しました。以下ご参考までにどうぞ。

※当記事は、アフィリエイト広告を利用しています。

■■■目次■■■

【1】宗家源吉兆庵の母の日和菓子詰合せ

【2】宗家源吉兆庵「白桃プリン」

【3】宗家源吉兆庵「舞乃華」

【4】お届け期間

■■■■■■■■

宗家源吉兆庵の母の日和菓子詰合せ

icon icon

▲母の日 アレンジセット「宗家 源 吉兆庵 母の日和菓子詰合せ」

こちらが、イイハナの母の日アレンジセットです。

生花アレンジメントは、黒のバスケットに紫系のカーネーションやトルコキキョウ、持ち手にアイビーを絡ませたデザイン。高さ20cmと小ぶりながら上品で華やかです。「お母さんありがとう」のカードピックも付いて完璧ですね。

この生花アレンジメントと一緒に届くのが、宗家源吉兆庵の和菓子です。

宗家源吉兆庵の和菓子包装

宗家源吉兆庵おなじみの包装紙に包まれています。

宗家源吉兆庵の和菓子(白桃プリン、舞乃華)

菓子箱の蓋を開けると、「白桃プリン」3個と「舞乃華」が4個。

パッケージの色合いやデザインから、なんとなく生花アレンジメントのイメージと重なりますね。 白桃プリンがトルコキキョウの花のようでもあり、舞乃華の金の輪がバスケットの持ち手のようにも見えて。

宗家源吉兆庵の和菓子

宗家源吉兆庵は、1946年、岡山で創業した和菓子店。現在は国内に約150店舗、海外にも進出していますから、ご存じの方も多いはず。特に旬の果実を生かしたお菓子には定評がありますよね。

白桃プリン、舞乃華、それぞれ味わってみました。

■■■↑目次にもどる↑■■■

宗家源吉兆庵「白桃プリン」

宗家源吉兆庵の白桃プリン

白桃プリンは2月上旬~7月中旬までの季節菓子です。まるいカップに花びらみたいな紙の蓋がついて可愛らしいですね。

宗家源吉兆庵の白桃プリン

裏側は商品情報。

原材料は、白桃ピューレ、白桃シラップ漬け、砂糖、牛乳、クリーム、白桃果汁、桃果汁シラップ、寒天など。

1個(78g)あたり、108Kcal。

宗家源吉兆庵の白桃プリン

紙の蓋を外して、カップのシールを剥がすと、白桃の甘い香りがふんわり。

宗家源吉兆庵の白桃プリン

シロップをまとった黄白色の表面はつやつや。うっすらと果肉も見えますね。

宗家源吉兆庵の白桃プリン

プリンにスプーンを入れると、ぷるんとほどよい固さ。口に含むと、桃感炸裂。まろやかな甘みが口いっぱいに広がります。

レストランでジューシーな白桃デザートをいただいている気分です。果肉も柔らかく、ごろんと2個入っていました。

5月は冷たいスイーツが欲しくなる頃。そんなときこんなプリンがあると嬉しいですね。

■■■↑目次にもどる↑■■■

宗家源吉兆庵「舞乃華」

宗家源吉兆庵の舞乃華

三層浮島「舞乃華」は、1年を通して販売されている定番菓子です。

浮島というのは、あんこベースの蒸し菓子のこと。「舞乃華」は、三層の浮島で、棹ものを切り分けて個包装にしています。

宗家源吉兆庵の三層浮島 舞乃華

裏側は商品情報。

原材料は、砂糖、卵、いんげん豆、小豆、栗甘露煮、水あめ、上新粉、小麦粉、抹茶、植物油脂など。

1個(39g)あたり、100kcal。

宗家源吉兆庵の三層浮島 舞乃華

一切れ分がトレーに入っています。取り出しやすく、型崩れも防げますね。

宗家源吉兆庵の三層浮島 舞乃華

三層の浮島が美しい。

上の層は赤あんの浮島、真ん中は白あんの浮島にきざみ栗が入っています。下の層は抹茶の浮島で、白あんの浮島との間には大納言かのこ豆。

宗家源吉兆庵の三層浮島 舞乃華

口に入れると、ほろっと崩れてしっとりなめらか。大納言小豆やきざみ栗がアクセントになって、心地よい食感です。あんこ好きにはたまりませんね。

しっかりした甘さながら、くどさはなく上品。お抹茶や煎茶と一緒にいただきたいお菓子でした。

賞味期間は製造より常温保存で35日。

■■■↑目次にもどる↑■■■

お届け期間

母の日宗家源吉兆庵の和菓子と花

2023年の母の日は、5月14日。イイハナのアレンジセット「宗家源吉兆庵 母の日和菓子詰合せ」は、2023年5月9日〜14日の間に配達されます。

配達指定はできませんが、早めに届く分にはいいですよね。当日ゆっくりと味わっていただけます。

また、イイハナ・ドットコムには他にもお菓子とお花のセットが数多くそろっています。チェックしてみてくださいね。

(商品提供:千趣会イイハナ)

■■■↑このページのTOPに戻る↑■■■

スポンサーリンク

スポンサーリンク