セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

母の日に宗家源吉兆庵の和菓子(白桃プリン、舞乃華)

2024年3月28日 更新 2023年4月 公開

宗家源吉兆庵の和菓子(白桃プリン、舞乃華)と花セット

母の日のプレゼントに、宗家源吉兆庵の和菓子詰合せはいかがでしょう。

和菓子だけでもいいですし、それにお花が添えられたらさらにいいですよね。

千趣会イイハナから、生花アレンジメントとセットになっている源吉兆庵の和菓子(白桃プリン、舞乃華)をいただきました。とても美味しかったので、ご紹介しますね。

なお、2024年の母の日ギフトとしては、生花アレンジメントと源吉兆庵の和菓子(舞乃華、織部錦、メロンの露)セットが出ています。

icon icon

【イイハナ】母の日アレンジセット「宗家 源 吉兆庵 和菓子3種詰合せ」 icon

■■■目次■■■

【1】宗家源吉兆庵の和菓子詰合せ

【2】宗家源吉兆庵「白桃プリン」

【3】宗家源吉兆庵「舞乃華」

【4】母の日に和菓子を贈る

■■■■■■■■

※当記事は、アフィリエイト広告を利用しています。

宗家源吉兆庵の和菓子詰合せ

宗家源吉兆庵の和菓子包装

昨年、千趣会イイハナが、生花アレンジメントとセットにしていた宗家源吉兆庵の和菓子詰め合わせです。宗家源吉兆庵おなじみの包装紙。

宗家源吉兆庵の和菓子(白桃プリン、舞乃華)

菓子箱の蓋を開けると、「白桃プリン」3個と「舞乃華」が4個。

白桃プリンのパッケージがまるでトルコキキョウの花のよう。舞乃華のパッケージも紫で高貴な雰囲気が漂います。

宗家源吉兆庵の和菓子

宗家源吉兆庵は、1946年、岡山で創業した和菓子店。現在は国内に約150店舗、海外にも進出していますから、ご存じの方も多いことでしょう。特に旬の果実を生かしたお菓子には定評がありますよね。

白桃プリン、舞乃華、それぞれ味わってみました。

■■■↑目次にもどる↑■■■

宗家源吉兆庵「白桃プリン」

宗家源吉兆庵の白桃プリン

白桃プリンは春から夏にかけての季節菓子です。まるいカップに花びらみたいな紙の蓋がついて可愛らしいですね。

宗家源吉兆庵の白桃プリン

裏側は商品情報。

原材料は、白桃ピューレ、白桃シラップ漬け、砂糖、牛乳、クリーム、白桃果汁、桃果汁シラップ、寒天など。

1個(78g)あたり、108Kcal。

宗家源吉兆庵の白桃プリン

紙の蓋を外して、カップのシールを剥がすと、白桃の甘い香りがふんわり。

宗家源吉兆庵の白桃プリン

シロップをまとった黄白色の表面はつやつや。うっすらと果肉も見えますね。

宗家源吉兆庵の白桃プリン

プリンにスプーンを入れると、ぷるんとほどよい固さ。口に含むと、桃感炸裂。まろやかな甘みが口いっぱいに広がります。

レストランでジューシーな白桃デザートをいただいている気分です。果肉も柔らかく、ごろんと2個入っていました。

5月は冷たいスイーツが欲しくなる頃。そんなときこんなプリンがあると嬉しいですね。

■■■↑目次にもどる↑■■■

宗家源吉兆庵「舞乃華」

宗家源吉兆庵の舞乃華

三層浮島「舞乃華」は、1年を通して販売されている定番菓子です。

浮島というのは、あんこベースの蒸し菓子のこと。「舞乃華」は、三層の浮島で、棹ものを切り分けて個包装にしています。

宗家源吉兆庵の三層浮島 舞乃華

裏側は商品情報。

原材料は、砂糖、卵、いんげん豆、小豆、栗甘露煮、水あめ、上新粉、小麦粉、抹茶、植物油脂など。

1個(39g)あたり、100kcal。

宗家源吉兆庵の三層浮島 舞乃華

一切れ分がトレーに入っています。取り出しやすく、型崩れも防げますね。

宗家源吉兆庵の三層浮島 舞乃華

三層の浮島が美しい。

上の層は赤あんの浮島、真ん中は白あんの浮島にきざみ栗が入っています。下の層は抹茶の浮島で、白あんの浮島との間には大納言かのこ豆。

宗家源吉兆庵の三層浮島 舞乃華

口に入れると、ほろっと崩れてしっとりなめらか。大納言小豆やきざみ栗がアクセントになって、心地よい食感です。あんこ好きにはたまりませんね。

しっかりした甘さながら、くどさはなく上品。お抹茶や煎茶と一緒にいただきたいお菓子でした。

賞味期間は製造より常温保存で35日。

■■■↑目次にもどる↑■■■

母の日に和菓子を贈る

母の日宗家源吉兆庵の和菓子と花

2024年の母の日は、5月12日。

和菓子好きのお母様には、源吉兆庵の和菓子で感謝の気持ちを伝えられたらいいですよね。

源吉兆庵には、舞乃華や白桃プリンのほか、清水白桃ぜりぃや福渡せんべいなど、季節限定ものから定番菓子まで各種そろっています。

また、イイハナ・ドットコムの生花アレンジメントと和菓子のセットもおすすめです。

icon icon

母の日 アレンジセット「宗家 源 吉兆庵 和菓子3種詰合せ」 icon

宗家源吉兆庵の和菓子3種詰合せと生花アレンジメントのセットです。
和菓子は、きざみ栗入りのさつま芋あんとこしあんを包んだ焼饅頭「織部錦」、色合い華やかな三層の蒸し菓子「舞乃華」、赤肉メロンのぜりぃ「メロンの露」の3種類4個ずつ。イイハナだけの特別な詰合せです。
生花アレンジメントは黒い花器に紫系のバラやカーネーションでまとめた優雅で気品のあるデザインです。

お届け期間:2024年5月7日〜5月12日
税込み価格:7,480円+送料(千趣会イイハナ)

(商品提供:千趣会イイハナ)

■■■↑このページのTOPに戻る↑■■■

スポンサーリンク

スポンサーリンク