セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

思い出のディズニーおせち2022

2022年8月27日 公開 

ミッキー&ミニー特段重

このページは2022年お正月用に販売されたベルメゾンのディズニーおせちの記録です。

2023年のおせちは「子どもが喜ぶディズニーおせち2023」でご紹介しています。

スポンサーリンク

【参考】ミッキーマウス特段重 2022

ミッキー&ミニー特段重2022

2022年の特段重は、ミッキー&ミニーのおせち。

ミッキー&ミニー特段重の白木の蓋

白木のお重の蓋には、仲良しミッキー&ミニー。

ミッキー&ミニー特段重の扇こんぶとミッキー餅

白木一段重のいろんなところにミッキー&ミニーが隠れていました。昆布でできた扇にも、お餅にも!

ミッキー&ミニー特段重の料理飾り

バラン(料理飾り)も細かくカッティングしたミッキー&ミニーでした。

ミッキー&ミニー特段重

ミッキー&ミニーが描かれたカップに入っているのは、いちごとプレーンのフロマージュ。木製珍味入れにはいくら&松前漬け。黒豆はミッキーマウスの金箔が付いていました。ほかに海老の旨煮、黄金真鯛、ぶりの照り焼きなど、52種類62品目がぎゅっ。

ミッキー&ミニー特段重のてぬぐい

白木のお重には、日本手ぬぐいがかけ紙がわりにかかっています。2022年は桜模様の地にミッキー&ミニー。90cm×34cm。

ミッキー&ミニー特段重の祝い箸

祝い箸も5膳入っていました。

蓋をとると、おせちが盛りつけた状態で詰まっています。サイズは、およそ横42cm、縦28.5cm、高さ7.5cm。

【参考】ミッキー&ミニー三段重2022

ミッキー&ミニー三段重2022

人気のミッキーのフェイス型重箱のおせちです。

ミッキー&ミニー三段重2022の絵柄

2022年はさくらの花に囲まれたミッキー&ミニーの柄でした。

ミッキー&ミニー三段重の一の重、黒豆

一の重は、和の祝い重。海老の旨煮をはじめ、伝統の黒豆(ミッキーシルエットの金泊付き)、田作り、数の子いか、松笠白焼き、焼き帆立、味付いくら、市田柿など。

ミッキー&ミニー三段重2022の二の重

二の重は、煮物や酢の物、焼き魚などの和の重。

ミツマルの栗きんとんを中央に、たこ旨煮、焼き湯葉巻、黄金真鯛、海老陣笠、甘鯛西京焼き、くわいの梅和え、紅白なます日向夏風味、いか岩石揚、粟麩・蓬麩など。

ミッキー&ミニー三段重2022の三の重

三の重は洋の重。

ハンバーグや海老サラダ、スモークシュリンプ、中華飯だこ、スモークチキンロール、海老とブロッコリーのテリーヌ、スモークサーモントラウトに、お子様が喜びそうなミッキーシルエットの苺フロマージュや虹色のセロファンに包まれた葛りんごなど。

ミッキー&ミニー三段重2022の重箱側面

三段重サイズは、約24cm×約22.5cm、高さ約17cm。

ミッキー&ミニー三段重2022手ぬぐいと祝い箸

祝い箸5膳、オリジナル手ぬぐいも付いています。手ぬぐいは特段重と同じデザインでした。

【参考】ミッキー&ミニー プレミアム三段重2022

ミッキー&ミニープレミアム三段重2022

ミッキー&ミニーのプレミアム三段重です。

料理には高級食材が使われ、オーソドックスな重箱に入ったワンランク上のおせち。41種類47品目で個々の料理が充実していました。

ミッキー&ミニープレミアム三段重2022の一の重

一の重は、祝い重。祝い肴を中心に、ロブスター黄金焼きや数の子、海老うに新丈など。栗きんとんや丸餅、黒豆甘煮などには、ミッキーモチーフが隠れていました。

ミッキー&ミニープレミアム三段重2022の二の重

二の重は、和の重。煮物、なますなど定番の料理です。

サーモントラウト西京焼き、にしん昆布巻、味付穂付き竹の子、焼き湯葉巻、いか松笠白焼き、真鯛きずし、蓬麩・粟麩、海老陣笠、にしんと胡瓜のマリネなど。ミニーマウスが描かれた木製の珍味入れには、松前漬けと大粒のいくら。

ミッキー&ミニープレミアム三段重2022の三の重

三の重は、洋の彩り重。子どもに人気の洋風料理やスイーツが中心。

ミニハンバーグ、いか岩石揚、たこ旨煮、スモークチキンロール、ほうれん草とベーコンのキッシュ、スモークサーモントラウト&マリネ、鶏塩麹焼き、レモン風味のさつまいもパイ、市田柿など。

ミッキー&ミニープレミアム三段重2022の料理飾り

ミッキー&ミニーの料理飾りが1枚付いていました。

ミッキー&ミニープレミアム三段重2022のてぬぐい

プレミアム三段重用の日本手ぬぐいのデザインはミッキーとミニーの晴れ着姿。90cm×34cm。祝い箸も5膳付いていました。

ミッキー&ミニープレミアム三段重2022

三段重サイズは、約19,5cm×約19.5cm、高さ約19cm。このお重箱は職人がひとつひとつ手作業で仕上げたものでした。

【参考】くまのプーさん特段重2022

くまのプーさん特段重2022

くまのプーさんの特段重です。くまのプーさんキャラとしての特段重は、2022年初登場。

くまのプーさん特段重2022の蓋

蓋の絵柄は、寅年にあわせて虎のティガーとプーさんという組み合わせでした。

くまのプーさん特段重2022

プーさんとティガーが描かれた珍味入れには、大粒のいくら。

くまのプーさん特段重2022

チキン三色巻や赤魚西京焼、クワイの梅和え、焼きトウモロコシのテリーヌ、ミニハンバーグデミグラス、ベーコンチーズドッグ、小鯛のひしお焼ほか、くまのプーさんをあしらった蒲鉾や高野豆腐など50種類59品目。

くまのプーさん特段重2022の料理飾り

繊細なカットの料理飾りも2種類。

くまのプーさん特段重2022の手ぬぐい

かけ紙がわりの手ぬぐいは綿100%、90cm×34cm。黄色地に蜂の巣の六角デザインでプーさんとティガー。 祝い箸は5膳。

白木のお重サイズは、ミッキー&ミニーの特段重と同じで、横42cm、縦28.5cm、高さ7.5cm。

【参考】くまのプーさん三段重2022

くまのプーさん三段重2022

プーさんのフェイス型重箱のおせちです。

くまのプーさん三段重2022の蓋の柄

2022年はくまのプーさんとティガーの寅年デザインでした。

くまのプーさん三段重2022の一の重

一の重は「和の祝い重」。海老の旨煮や数の子、黒豆、田作り、紅白なます、栗きんとんなどおめでたい料理がぎゅっ。プーさんとティガーが描かれた珍味入れには、味付いくら。

くまのプーさん三段重2022の二の重

二の重は、和の重。いか岩石揚、鮎笹巾着、たこ旨煮、焼き湯葉巻、焼きホタテ、海老のすり身をしいたけに詰めた海老陣笠、海老やほうれん草のの巻、市田柿など。

くまのプーさん三段重2022の三の重フロマージュ

三の重は、洋の重。テリーヌやミニハンバーグ、海老サラダなど子どもが喜ぶ洋風料理。全部で50種類59品目。

容器に入ったプーさんの形のフロマージュはぷるんとしたデザート、虹色セロファンに包まれているのは葛りんご、葛いちごでした。

くまのプーさんお正月料理飾り

プーさんとティガーの料理飾りは2種類。

くまのプーさん三段重2022重箱の側面

三段重のサイズは、約19cm×約23cm、高さ約17cm。

くまのプーさんのてぬぐい

テーブルセンターにもなる手ぬぐい付き。

くまのプーさんおせちの祝い箸2022

オリジナルデザインの祝い箸(5膳)も付いていました。

 

【参考】プリンセス特段重2022

ディズニープリンセス特段重2022

ディズニーのプリンセス特段重です。

2018年にもプリンセス三段重がありましたが、そのときの5人のプリンセスはシンデレラ、ベル、オーロラ姫、白雪姫、ラプンツェルでした。 今回は特段重となり、5人のプリンセスは、ラプンツェル、アリエル、シンデレラ、ジャスミン、ベルというメンバー。

ディズニープリンセス特段重の料理飾り

プリンセスをイメージしたお料理は26種類26品目。5人のプリンセスのイメージカラーで料理も構成されていて、プリンセスのシルエットの料理飾りが付いていました。

ディズニープリンセス特段重

グリーンはジャスミンで若鶏のオレンジマリネとマンゴーチャンクでエスニック風。イエローはベルで、彩り野菜のゼリー寄せとズワイガニ風かまぼこ。

ブルーはシンデレラで、かぼちゃプリン。紫はラプンツェルで、紫キャベツのマリネとサーモンのミルフィーユ。レッドはアリエルで焼き海老とくん製風味の帆立貝柱の海の幸といった具合です。

ディズニープリンセス特段重

ほかに、鶏ハム、ドライアプリコット、赤魚西京焼き、にしん昆布巻、田作り、ミルク風味の伊達巻、4種の豆サラダ、味付数の子、海老のプチテリーヌ、プチテリーヌかに風味、中華風蒸し鶏、キャロットオニオンサラダ、いか黄金焼き、三色博多など。和洋折衷で彩り豊かな乙女なおせちになっていました。

ディズニープリンセス特段重の紙製お重

お重は紙製ですが、きらきらとした宝石箱のよう。サイズは、約26.5cm×約20cm、高さ約7.5cm。

ディズニープリンセス特段重のティアラ

このおせちにはオリジナルデザインのお子様用の紙エプロンと紙製ティアラが付いていました。

ディズニープリンセス特段重の祝い箸

祝い箸(5膳)とプリンセスの料理飾りも付いていました。

※2022年ディズニーおせちの写真は、ベルメゾンよりご提供いただいたものです。

■■■↑TOPに戻る↑■■■

スポンサーリンク

スポンサーリンク