セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

思い出のディズニーおせち2021

2021年8月16日 公開 

ミッキー&ミニー特段重2021

このページは2021年お正月用に販売されたベルメゾンのディズニーおせちの記録です。

2022年のおせちは「子どもが喜ぶディズニーおせち2022」でご紹介しています。

スポンサーリンク

【参考】ミッキーマウス特段重 2021

ミッキー&ミニー特段重2021

2021年の特段重は、ミッキー&ミニーのおせち。

ミッキー&ミニー特段重2021の扇こんぶとミッキー餅、かまぼこ

白木一段重のいろんなところにミッキー&ミニーが隠れていました。昆布でできた扇にも、お餅にも、蒲鉾にも!

ミッキー&ミニー特段重2021のかまぼこ、高野豆腐

高野豆腐もそうだし、白い蒲鉾はミッキーの手形です。

ミッキー&ミニー特段重2021

珍味入れのイラストはミニーちゃんで、ピックもミッキー&ミニー。

ほかにチーズ風味の伊達巻、いくらをあしらった本ずわい甘酢和え、地鶏・合鴨テリーヌ、ミルクプリンなど51品目が詰まっていました。

ミッキーのミルクプリンの容器

ちなみにミルクプリンが入っているのは、こんな蓋付きの容器(写真は昨年のもの)。付属のステンシルシートでココアパウダーをふり、ミッキーの顔が作れます。

この容器は食べ終わったあとも活用できますね。同様にミニーちゃんの珍味入れも保存容器として使えます。

ミッキー&ミニー特段重2021の白木の一段重

白木のお重には、日本手ぬぐいがかけ紙がわりにかかっています。2021年は赤地にミッキー&ミニーです。テーブルランナーやカバーなどにも利用できます。

ミッキー&ミニー特段重2021のポチ袋

ぽち袋は5枚入り。

ミッキー&ミニー特段重2021の祝い箸

祝い箸も5膳入っています。

今回は感染症対策の一環でもあるのか、おせちの取り分けに便利な取り箸付きです。

ミッキー&ミニー特段重2021の白木のお重

白木のお重の中央には、さりげなくミッキー&ミニー。

ミッキー&ミニー特段重2021の白木のお重のミッキーとミニーイラスト

蓋をとると、おせちが盛りつけた状態で詰まっています。サイズは、およそ横42cm、縦28.5cm、高さ7.5cm。

【参考】ミッキー&ミニー三段重2021

ミッキー&ミニー三段重2021

人気のミッキーのフェイス型重箱のおせちです。2021年はミッキー&ミニーの柄です。

ミッキー&ミニー三段重2021の一の重

一の重は、和の祝い重。海老の旨煮をはじめ、伝統の黒豆(ミッキーシルエットの金泊付き)、田作り、数の子など。

ミッキー&ミニー三段重2021の扇昆布

ミツマルの扇昆布入もありますね。

ミッキー&ミニー三段重2021の黒豆用金泊

そして黒豆に付ける金泊がこれ。別添えの小袋入りなので、食べる前に黒豆に付けてデコレーション。

ミッキー&ミニー三段重2021の二の重

二の重は、和の重。栗きんとんを中央に、炊き合わせや酢の物、ミツマルデザインの高野豆腐などが詰まっています。

ミッキー&ミニー三段重2021の三の重

三の重は、洋の重。初登場のデミグラスソース味のハンバーグ、やさしい甘さのミルクプリンなど子どもに人気の味がたっぷり。

ミッキー&ミニー三段重2021の三の重

ミルクプリンは、特段重同様、ミッキーのイラストが付いた容器に入っています。付属のステンシルシートとココアパウダーで、顔が描けますよ。

ミッキー&ミニー三段重2021のミルクプリン

ステンシルは何度でも使えるので、市販のアイスや手作りプリンにもココアパウダーで描いて楽しめます。

ミッキー&ミニー三段重2021のお重と祝い箸

2021年のお重のイラストは、ウインクしているミッキーフェイス。祝い箸5膳とポチ袋は5枚、おせちの取り分けに便利な取り箸、オリジナル手ぬぐいも付いています。特段重と同じデザインです。

ミッキー&ミニー三段重2021のセット

おせちはお重に盛り付けた状態で、冷凍便で届きます。

【参考】映画『ファンタジア』公開80周年記念三段重

映画「ファンタジア」公開80周年を記念した限定おせち三段重。

映画「ファンタジア(FANTASIA)」は、1940年に制作された長編アニメーション。ミッキーマウスが指揮者兼、時の魔術師として登場し、クラッシック音楽にのせて、ダイナミックな描写と色彩で夢とファンタジーを描く珠玉の名作です。

その「ファンタジア」の世界観がおせちに反映されています。 内容的には高級食材が使われていた前回のプレミアム四段重にも通じる豪華さです。

ディズニー和風プレミアム四段重2020の一の重

▲プレミアム四段重(参考)

「ファンタジア」おせちの一の重は、和の祝い重。祝い肴を中心に、ロブスターやからすみ、甘鯛西京焼などが入っています。栗きんとんやおもち、黒豆の金粉などには、ミッキーモチーフが隠れています。

二の重は、和の重。煮物、なますなど定番の料理や、穂付き筍、いかすり身のいか岩石、湯葉巻など。

三の重は、洋の重。子どもに人気の洋風料理が中心で、ハンバーグやグラタンなどが入っています。

ディズニー和風プレミアム四段重のミルクプリン

▲プレミアム四段重のステンシルシート(参考)

ミルクプリンにココアパウダーで作るオリジナルのステンシルシートも付いています。絵柄は、ファンタジアの帽子になっています。

重箱のデザインは「ファンタジア」で夜空の星を指揮するミッキー。ファンタジアデザインの手ぬぐいやポチ袋、祝い箸、取り箸も付いていました。

【参考】くまのプーさん三段重2021

くまのプーさん三段重おせち2021

プーさんのフェイス型重箱のおせちです。2021年はふんわりやさしい手描きイラスト風でプーさんの顔が描かれています。

くまのプーさん三段重2021の一の重

一の重は「和の祝い重」。えびの旨煮や数の子、黒豆、田作り、紅白なますなど。くまのプーさんの焼印デザインの紅白かまぼこも入っています。

くまのプーさん三段重2021の二の重

二の重は、和の重。煮物や酢の物、焼き魚のほか縁起物の縁起物のくわいや焼きホタテ、海老のすり身詰めしいたけなど。プーさんが描かれた高野豆腐やお餅がかわいい。

くまのプーさん三段重2021の三の重

三の重は、洋の重。テリーヌやデミグラスソース味のハンバーグ、海老サラダなど子どもが喜ぶ洋風の美味。容器に入ったカスタードプリンは、付属のステンシルシートとココアパウダーでプーさんの顔が描けます。

くまのプーさん三段重おせち2021のプリン

ほら、こんなにかわいいプーさん。全部で54品。

オリジナルデザインのポチ袋(5枚)や祝い箸(5膳)、取り分け用の取り箸、テーブルセンターにもなる手ぬぐいも付いていました。

※2021年ディズニーおせちの写真は、ベルメゾンよりご提供いただいたものです。

■■■↑TOPに戻る↑■■■

スポンサーリンク

スポンサーリンク