セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

思い出のディズニーおせち2019

2023年8月29日 更新 2018年9月9日 公開

ミッキーマウス特段重

このページは2019年お正月用に販売されたベルメゾンのディズニーおせちの記録です。

2024年のおせちは「子どもが喜ぶディズニーおせち2024」でご紹介しています。

スポンサーリンク

【参考】ミッキーマウス特段重 2019

ミッキーマウス特段重

2019年の特段重は、ミッキーマウス映画初公開から90周年にちなんで、ミッキーがメイン。

ミッキー特段重 全体

白木一段重にミッキーデザインの食材がたっぷり詰まっています。

ミッキー特段重の白木の一段重

ビッグフェイスのミッキーの日本手ぬぐいが、かけ紙代わりになっていました。手ぬぐいを広げると、歴代ミッキーがちりばめられ、手ぬぐいとしてはもちろん、テーブルランナーやカバーなどに利用できるようになっていました。

ミッキー特段重の中身

ミッキーシルエットのかまぼこや高野豆腐、ピックなどミッキーにちなんだ食材ががいっぱい。

内容は、焼えび・数の子・田作り・黒豆・焼帆立・いくら・きんとん・たたき牛蒡・赤魚西京焼、豚の塩麹焼・くわい松笠・ずわい蟹甘酢和え・ミッキー焼き印かまぼこ・焼とうもろこしテリーヌ、彩り野菜のテリーヌ・ミッキー型おもち・ミニー型おもち・ミルクプリンなど全54品。

味つけは「減塩」「ライトカロリー」に昨年からリニューアル。

もともと濃い味つけではなかったのですが、ディズニーの栄養成分に関するガイドラインの基準に適合するように作られているので、よりヘルシー。前年は野菜が多かったのですが、今回はお肉系を増やしてボリュームを出していました。

ミッキーのミルクプリン

ミルクプリンは蓋つきのシリコン製。蓋のミッキーのイラストがかわいい。

付属のステンシルシートを使えばココアパウダーをふって、ミッキーの顔が作れます。

ミッキーの珍味入れのいくら

いくらの入った珍味入れの容器もおせちを食べ終わったあと、保存容器として使えます。

ミッキー柄のぽち袋と祝い箸

ミッキー柄のぽち袋(5枚)と祝い箸(5膳)。

ミッキー特段重の白木箱のサイズ感

おせちは盛りつけた状態で冷凍で届きます。白木箱なので、お重はいらないという方向き。サイズは、およそ横42cm、縦28.5cm、高さ7.5cm。

【参考】ミッキーマウス三段重 2019

ミッキーマウス三段重

人気のミッキーのフェイス型重箱のおせち。今回はミッキーマウス映画初公開90周年を記念して歴代ミッキーが大集合。

ミッキーマウス三段重の一の重

一の重は、焼えび、紅白なます、数の子、黒豆、きんとんなど伝統的な和の祝い肴に、いくらや焼海老、ミッキーのかまぼこなどがあしらわれた和の重。

ミッキーマウス三段重の二の重

二の重は、くわい松笠や、焼き湯葉、ずわい蟹甘酢和えなどの和の重。ミッキーシルエットのかまぼこや手形かまぼこも楽しいです。

ミッキーマウス三段重の三の重

三の重は、若鶏三色巻やスモークシュリンプ、焼とうもろこしテリーヌなどがぎっしり。ミルクプリンなどのスイーツを詰めた子ども重になっています。

ミルクプリンは、特段重同様、ミッキーのイラストが付いたRET樹脂容器に入っています。付属のステンシルシートとココアパウダーで、顔が描けました。

ミッキーマウス三段重の重箱

ミッキーフェイス型のお重では、ミッキーだけでなくミッキー&ミニーや仲間たちとのデザインがあったのですが、今回は王道のフェイスデザインです。7年ぶりの復活とか。これこれ、これでなきゃね。

ミッキーマウス三段重の風呂敷

オリジナルの紺の風呂敷にもいろんな年代のミッキーが勢揃いしていますよ。しっかりとした風合いのあるシャンタン綿なので長く使えます。

ミッキーマウスの祝い箸とぽち袋

祝い箸(5膳)やポチ袋(5枚)も付いています。盛りつけた状態で届くので、解凍するだけで、すぐに食べられます。

【参考】ディズニー和風プレミアム四段重2019

和風プレミアム四段重

和風プレミアム四段重。2019年も引き続き、京都の料理研究家 杉本節子さんの監修で、和とフレンチが融合した豪華なおせち。

女性ならではのこだわりが光る逸品の数々。家族3世代みんなで楽しめ、お客様にもお出しできる正統派おせちです。

ディズニー和風プレミアム四段重の一の重

一の重は、ロブスターと甘鯛西京焼を中心に、伝統的な祝い肴を縁起の良い色合わせで盛り込んだ和の祝い重です。

ディズニー和風プレミアム四段重の二の重

二の重は、国産車エビや帆立、さわらの西京焼きなど焼き物が中心。ミッキーシルエットのかまぼこが入ってかわいらしさもプラスした和の焼き物重。 ミッキーの珍味入れにはいくらが入っています。

ディズニー和風プレミアム四段重の三の重

三の重は、煮物や酢の物など。紅鮭やずわい蟹、ふぐなどの海の幸が入った豪華な和の煮物重です。

ディズニー和風プレミアム四段重の与の重

与の重は、子どもたちが大好きなチキンやグラタン、焼きとうもろこしテリーヌなどの洋食を中心に、フルーツ味の葛饅頭が入ったまるごと一段子ども重です。

特段重同様、ステンシルシートとココアパウダーで仕上げるミルクプリンも入っています。

プレミアム四段重もヘルシー仕様。

和風プレミアム重箱の蓋

重箱の蓋のデザインは歴代のミッキーが大集合。「蒸気船ウィリー」「ミッキーの大演奏会」「ミッキーの魔術師」「ミッキーのジャックと豆の木「ミッキーマウス・クラブ」のミッキーが描かれています。

ディズニー和風プレミアム四段重の風呂敷

風呂敷にも歴代ミッキーがあしらわれ、高級感のある朱のシャンタン綿。

プレミアム四段重の風呂敷包み

ゴールドのお重が豪華です。盛り付けた状態で風呂敷に包んで冷凍便でお届け。

プレミアム四段重の祝い箸とぽち袋

オリジナルの祝い箸(5膳)やぽち袋(5枚)。

【参考】くまのプーさん三段重2019

くまのプーさん三段重

プーさんのフェイス型重箱のおせち。2019年は映画「プーと大人になった僕」(2018年9月14日公開)の映画化記念アートデザインになっていました。

プーさんが100エーカーの森を出てロンドンの街に…。

くまのプーさん三段重の一の重

一の重は「和の祝い重」。伝統的な田作りや数の子、黒豆、きんとんのほか、海老や赤魚西京焼き、ひれこ鯛を丸めて醤油味で焼いた小鯛ひしお焼などが入っています。手まりの珍味入れの中は味付いくらです。

くまのプーさん三段重の二の重

二の重は「和の重」。黄金くわい松笠や金時人参ねじり梅、穂付きたけのこの煮ものなどお正月らしい食材に、本ずわい甘酢漬けや椎茸を笠に見立てたえび陣笠、日の出きぬたなど手の込んだもの。プーさんの高野豆腐がかわいいですね。

くまのプーさん三段重の三の重

三の重は「洋風&スイーツ重」です。鶏三色巻きや野菜のテリーヌ、チーズ入りチキン巻きなど凝った料理がぎゅっと詰まり、カスタードプリンやマンゴーゼリーなどのスイーツもたっぷり。

プーさんフェイスのプリン

プーさん型のカスタードプリンは、ココアパウダーをふって、顔が作れます。

プーさんフェイスのステンシル

付属のステンシルシートとプーさん陶器があれば、後に手作りも可能ですね。器は小鉢としても利用できますし、重箱も繰り返し使えます。

くまのプーさんの祝い箸とぽち袋

オリジナルデザインの祝い箸(5膳)やポチ袋(5枚)。

くまのプーさんの風呂敷

風呂敷もオリジナルデザインでシャンタン綿のしっかりした生地です。

くまのプーさん三段重の風呂敷包み

こちらも盛りつけた状態で届くので、解凍するだけですぐに食べられます。プーさんも減塩、ライトカロリーでヘルシーです。

【参考】チップ&デール三段重2019

チップ&デール三段重

2019年新登場のチップ&デール三段重。おせちで登場は初めて。小ぶりの六角形型重箱に入っています。森の中のチップ&デールの世界にきゅんきゅんきますよ。

チップ&デール三段重の一の重

一の重は、和の祝い重。焼き海老や帆立など海鮮ものを中心に、クローバー型のかぼちゃの煮物や枝豆入りの松風に、チップ&デールらしさを感じさせてくれます。

チップ&デール三段重の二の重

二の重は和の重。赤魚西京焼きに椎茸高野サンド、銀杏串、松型の麩などに加え、葉っぱの形のかぼちゃでぐっと森の中のイメージに。

チップ&デール三段重の三の重

三の重は洋風&スイーツ重です。ボリュームのある豚の塩麹焼、若鶏三色巻などと干し柿ホワイトチョコや水饅頭などスイーツも充実しています。

チップ&デール三段重の珍味入れ

チップ&デールが描かれたシリコン製の珍味入れには、大根彩り漬けの上にいくらが入っています。

チップ&デール三段重の重箱

重箱は鮮やかなグリーンと森のモチーフで、今までにないカジュアルなデザインです。一辺は約9.5cm。3段重ねると高さは16.5cmになります。

チップ&デール三段重の風呂敷

風呂敷もポップで楽しいデザインです。どんぐり模様に思わずにっこり。

チップ&デール三段重の祝い箸とぽち袋

オリジナルデザインの祝い箸(5膳)とポチ袋(5枚)も付いています。

【参考】スターウォーズ二段重2019

スターウォーズ二段重

世代を超えて支持されるスター・ウォーズおせちの第三弾。2019年は二段重になりました。お重デザインの主役は「武人画師」として注目を集める、こうじょう雅之氏が描いたダース・ベイダーです。

スターウォーズ二段重の一の重

一の重は焼きえびや数の子、田作りなどお正月らしい肴が中心の祝い重。ロゴ入りの紅白かまぼこがアクセントです。

スターウォーズ二段重の二の重

二の重はさわらの西京焼、えび陣笠などの和ものと、ソフトサラミ風のチキン巻チーズなど洋ものが入っています。

スターウォーズ二段重の珍味入れ

ロゴのついた珍味入れの中は大根彩り漬と味付いくらです。高野豆腐もロゴが入るととたんに食べるのがもったいなくなりますね。

スター・ウォーズおせちも、減塩、ライトカロリー。

スターウォーズこうじょう雅之画のお重箱

こうじょう雅之氏は、平等院鳳凰堂での映画「STAR WARS 最後のジェダイ」公開イベントにて「星間大戦絵巻 武人画屏風」を制作するなど、なにかと話題のアーティストです。マニアにはたまらないお重なんじゃないでしょうか。

スターウォーズ二段重の風呂敷包み

重箱もシャンタン綿の風呂敷もしっかりとした作りなので、おせちを食べ終わったあとも何度でも使えます。

スターウォーズ二段重の祝い箸とぽち袋

祝い箸(5膳)やぽち袋(5袋)。

スターウォーズのファンに向けて開発されたマニアックなおせち。男性に人気のおせちで、アンケートによると旦那様が好きなので注文したというご家庭も多かったとか。

【試食】魚介の焼き物が美味しい!

ディズニーおせちは、昨年からディズニーの栄養成分に関するガイドラインの基準に適合するよう作られています。かといって、薄味というわけではなく、旨みやだしがきいているので食べ応えがあるんですよね。

特段重おせち

これはミッキー特段重のおせち。

ディズニーおせちは何度かいただいてるので、まずいものがないのは知っているのですが、それでもひょっとしたら高野豆腐は少しはスカスカしてるかも…と口に入れたところ、だしのきいた煮汁があふれ出して、美味しい。

言い過ぎですが、料亭の煮物の高野豆腐の味がしたんですよね。今回もぬかりないようです。

プーさんおせち

こちらはプーさん。焼き海老も小鯛ひしお焼きも寒鰆西京焼きも、身がしっとりしていてパサパサ感まったくなしです。もちろん生臭みなんて一切なし。魚介の焼き物はどれも納得の味です。

生麩はまあそれなりなんですが(自分がそんなに好きじゃないので)、煮物などはたけのこもれんこんも繊維を感じさせないほどやわらかくほっこり仕上がっていました。

チップ&デールおせち

チップ&デールおせちに入っている干柿ホワイトチョコにいたっては、うなりましたね。干柿の間からホワイトチョコクリームがとろーんと現れて、た、たまらん。 オーロラ包みの葛まんじゅうも、甘さ控えめでもにょーんとした食感がお気に入りです。

どれも冷凍で届くので、美味しくいただくにはやはりうまく解凍するのがポイントです。

© Disney

■■■↑TOPに戻る↑■■■

スポンサーリンク

スポンサーリンク