ガスパチョの余りで「ガスパチョそうめん」
2016年11月25日
更新 2011年7月7日 公開
ガスパチョ作ったけど余っちゃった~!
というときは、調味料を足してドレッシングやタレにするといいですね。
と言っても、ガスパチョは1日ぐらい冷蔵庫でねかせておいたほうが、味がなじんでおいしいので、うちでは余るなんてことはなく、他の料理に利用したいときにわざと残すんですけどね。
でも、ほんとに余っちゃったり、好みの味にならなかったり、もう飽きちゃったって方には、ガスパチョそうめんがおすすめです。
レシピなんてものはほとんどなくて、市販のめんつゆをガスパチョで割って、それをつけてそうめんを食べるってだけの話なんですけどね。
トッピングもガスパチョと同じで、ゆで卵とトマトときゅうり。ま、これも残っていれば…です。
トマトやビネガーの酸味がほどよくきいて、さっぱり、うまうま。すでにガスパチョにニンニクやパプリカ、クミンなどが入っているので薬味いらずです。
つけだれじゃなくて、麺と混ぜてしまってもいいですね。そうなると「ガスパチョぶっかけそうめん」ってとこかな。この場合は、やや濃いめのたれのほうが合うようです。
最初から「ガスパチョそうめん」を作ろうとすると大変なので、ガスパチョを味わってから、その余りでやってみてくださいね。
ガスパチョそうめん レシピ
【材料】1人分
- そうめん……1束
<つけだれ>
- めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ1
- ガスパチョ……大さじ5
<トッピング>
- ゆで卵、きゅうり、トマト
【作り方】
- めんつゆとガスパチョを混ぜてつけだれを作る。
- そうめんを茹でて器に盛り、トッピングを散らす。
関連レシピ
・完熟トマトで作るガスパチョ(スペイン料理簡単レシピ集)