セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

にんじんしりしりカレー味

2016年9月27日 更新 2011年12月公開

にんじんしりしりカレー味

ブラウンマルチクイックのフードプロセッサーで、じゃがいもの千切りが瞬く間にできたので、気をよくして次はにんじんです。

にんじんはじゃがいもよりも、千切りスライスするときに力がいるし、たまにうまく切れていなくて、くっついていることもありました。

しかーし、すごいですね、ブラウンマルチクイックのフードプロセッサー機能は。あっという間に千切りの出来上がりです。

千切りが簡単

マルチクイックで千切りにする

にんじんは、フープロの蓋の穴に差し込んで、ものの3秒ほどで千切りになります。パラパラで完全に切り離された状態。細かくなるので味がしみこみやすそうです。

いつもなら、にんじんとツナのサラダにするのですが、今回は沖縄料理の「にんじんしりしり」にしてみました。

にんじんを炒める

フライパンに千切りとツナ缶を入れて炒め、調味したら溶き卵を加えます。千切りにしてあるのですぐに火が通るし、半生でしゃっきり感が残っているのも、食べ応えがあってわたしは好き。

にんじんがむしゃむしゃいっぱい食べられて嬉しいな~。

にんじんしりしりカレー味 レシピ

【材料】2人分

  • にんじん……1本
  • ツナ缶フレーク油漬け……1缶(80g)
  • 卵……1個
  • 醤油……小さじ1
  • 塩・こしょう……少々
  • カレー粉……小さじ1

【作り方】

  1. にんじんは皮を剥いて、マルチクイック・フードプロセッサーで千切りにする。
  2. フライパンに(1)とツナ缶フレークを入れて炒め、しんなりしたら醤油、塩・こしょう、カレー粉で調味する。
  3. 溶き卵を入れて炒め合わせる。

【関連レシピ】

じゃがいものまんまるガレット

汲み上げ湯葉風豆腐クリーム

■■■↑ページTOPに戻る↑■■■

スポンサーリンク