セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

じゃがいもとズッキーニのチーズ重ね蒸し

2016年9月29日 更新 2011年9月公開

チーズ重ね蒸し

ルクエスチームケースで作る蒸しパンが簡単でリピートしまくりなのですが、ワインにあう料理もちゃちゃっとチン♪です。

じゃがいもとズッキーニのチーズ重ね焼き、いえチーズ重ね蒸しを、とろけるスライスチーズで作りました。

身近なスライスチーズを使って…

スライスチーズ使用

ベーコンとチーズを入れることでコクを出し、卵で全体をまとめます。もちろん、オーブンで焼いてもいいのだけれど、電子レンジのほうが早いので。

白か軽い赤のワインと一緒にどうぞ。

テーブルに出したじゃがいもとズッキーニのチーズ重ね蒸し

食卓にケースに入ったまま熱々を出しても…。

チーズ重ね蒸し

パンにも合います。

じゃがいもとズッキーニのチーズ重ね蒸し レシピ

【材料】ルクエスチームケース(レギュラー)1個分

  • じゃがいも……2個
  • ズッキーニ……1/2本
  • ベーコン……2~3枚
  • とろけるスライスチーズ……2枚
  • 卵……1個
  • 塩、こしょう……少々 

【作り方】

  1. じゃがいも、ズッキーニは3~4mmの厚さ、ベーコンは2cm幅に切る。
  2. ルクエスチームケースにじゃがいもとズッキーニを重ね、ベーコンを上にのせて電子レンジ600wで5分加熱する。
  3. スチームケースをいったん取り出し、全体に塩・こしょうをしてかき混ぜ、卵を割り入れてさらに混ぜ合わせ、スライスチーズをのせる。
  4. 電子レンジ600wで3分加熱する。

チーズ重ね蒸しの手順

【関連レシピ】

カマンベールチーズとベーコンのケークサレ

■■■↑ページTOPに戻る↑■■■

スポンサーリンク