セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

ルクエスチームケースでドラゴンフルーツ(ピタヤ)蒸しパン

2017年7月25日 更新 2011年9月公開

ドラゴンフルーツ蒸しパン

ドラゴンフルーツ(ピタヤ)で作ったジャムを蒸しパンの生地に混ぜてみました。

レッドドラゴンフルーツは生の時から色が鮮やかでしたが、ジャムにして生地に入れても鮮やかさは健在。きれいな桃色の蒸しパンができました。ドラゴンフルーツの色の威力ってすごいな~。

ドラゴンフルーツジャムで蒸しケーキ

ドラゴンフルーツ(レッド)

ドラゴンフルーツジャム

スチームケースで蒸しパン

ドラゴンフルーツ蒸しパン

ぽちぽちと黒ごまが散らばったように見える種は、噛むとぷちっと甘酸っぱさが弾けて味のいいアクセントに。

レッドドラゴンフルーツだからこそできたピンクの蒸しパン、大満足!

ドラゴンフルーツ(ピタヤ)蒸しパン レシピ

【材料】ルクエスチームケース(レギュラー)1個分

  • 薄力粉……100g
  • ベーキングパウダー……5g
  • グラニュー糖……40g
  • 牛乳……80ml
  • 卵……1個
  • バター……20g
  • ドラゴンフルーツジャム……大さじ山盛り1 

【作り方】

  1. ボウルに卵、とかしバター、グラニュー糖、ジャムを入れてよく混ぜ合わせ、牛乳を入れてのばす。
  2. ふるいにかけた薄力粉とベーキングパウダーを入れて、さっくり混ぜ、ルクエスチームケースに流し入れる。
  3. 電子レンジ500wで5分30秒加熱し、竹串を刺して生地がついてこなければ出来上がり。まだなら追加で加熱する。

※ドラゴンフルーツジャム:ドラゴンフルーツ1個の皮を剥き果肉(230g)をざく切りにして鍋に入れ、レモン汁1/2個分、はちみつ大さじ3、グラニュー糖50g、ラム酒大さじ1と共に、あくをとりながら10~15分煮詰める。

ドラゴンフルーツ蒸しパンの手順

【関連レシピ】

ドラゴンフルーツ(ピタヤ)でジャムを作る

■■■↑ページTOPに戻る↑■■■

スポンサーリンク