セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

お試しおせち

2018年9月5日 更新 2011年10月公開

ここ数年、ワンコインおせちや、低価格のお試しおせちが評判を呼んでいますね。だいたい500円~3000円くらいでしょうか。2019年お正月用も登場しました。

お試しおせちって?

おためしおせちは、新年用おせちをお取り寄せする前に、味見ができるミニおせちのことです。

写真は以前いただいた「しゃり蔵」のおためしおせちです。お試しというにはもったいないほどの充実ぶり。このお試しおせちでお正月を迎えたいですよね。

入っていたのは、バイ貝、たこの蒸し焼き、焼き海老、松笠いか、赤魚の西京焼き、伊達巻き、豚の角煮、蒲鉾、なます、昆布巻き。本番のおせちにも入る予定のものばかりです。

だいたいどこのお試しおせちも、おせちの定番もので特にご自慢の品が入ります。

このお試しおせちは、おせち用の味付けではありますが濃すぎず、解凍ものでもぱさつくことなく、とてもおいしくいただけました。

最近は、冷凍技術が進んで生おせちとの差がなくなってきています。また、冷凍にすることで、濃すぎない味つけが可能になりました。

おせち料理というと、どうしても濃い味つけというイメージがありますが、しっかりとした味つけながら出汁がきいて繊細な味つけになっているんですね。

そのあたりが、お試しおせちで確認することができます。

新春用は高い買い物ですし、想像していた味つけと違うと、新年早々がっかりですからね。

博多久松のお試しおせち

博多久松でも「おせちお試しセット」が用意されています。

人気の商品から無くなっていくので、お取り寄せを検討されてる方は、お早めに…。気になるものを同時に取り寄せて、おうちで試食会もいいかもしれませんね。

※おせち写真等は、ぐるなび試食会にて撮影・試食させていただいたものです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク