セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

河内屋の季節限定蒲鉾「春の野遊」

2019年12月5日 更新 2011年4月公開

富山の「河内屋」さんの蒲鉾とは蒲鉾のモニター企画でご縁があって、いろんな蒲鉾をいただいたのですが、なかでも季節限定で登場する「春の野遊」は美味しくて可愛くてギフトに最適。ご紹介しますね。

スポンサーリンク

季節限定蒲鉾「春の野遊」

「春の野遊」は、春の食材を練り込んだちょっとぜいたくな蒲鉾。

白身魚のすり身に海老や金ごま、菜の花が入った「春先」、ほんのり甘い玉子のかまぼこ「春月」、桜の花と切り昆布が練り込まれた「山桜」、筍の穂先を使い山椒の香り漂う「筍ほのか」などそのまま並べるだけで美しくご馳走になります。

が、あえて組み合わせてある食材を添えてお皿に盛ってみました。蛇足ですかね。

純米吟醸「南部美人」に「春の野遊」かまぼこ。やっぱり日本酒と蒲鉾はよく合いますね。山葵醤油をちょっと付け、口に含めば、極上のうまさ。こわばっていた心のコリもほぐれます。

富山の美味し蒲鉾屋さん「河内屋」では、定番の鮨蒲や巻かまぼこに加え「春の野遊」のような季節ごとの商品が充実しています。

秋には、秋らしい食材の入った「秋の実り」、夏にはぴりっと辛いカリー蒲鉾など。お祝いごとに最適な細工蒲鉾もあるんです

おめでたい蒲鉾、おしゃれな蒲鉾、美味しい蒲鉾を贈りたい…と思ったら、サイトをチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク