セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

源吉兆庵の御前栗と京都ぼうだいの栗子ほか

2019年12月5日 更新 2018年11月20日 公開

源吉兆案の御前栗

秋になると栗を使ったスイーツがいろいろ登場しますね。見てるだけでお取り寄せしたくなる美味しそうな栗菓子がいっぱい。栗がまるごと入っているとなおさらです。お歳暮にも適した栗のお菓子をご紹介しますね。

■■■目次■■■

【1】源吉兆庵の御前栗

【2】京都ぼうだいの栗子

【3】栗菓子いろいろ

■■■■■■■■

スポンサーリンク

源吉兆庵の御前栗

源吉兆庵の御前栗

栗の美味しさを存分に楽しめる宗家源吉兆庵の御前栗です。果実をまるごと使った「果実菓子 自然シリーズ」のひとつ。

御前栗

じっくりと甘炊きした熊本県産の渋皮栗が丸ごと1粒入っていて、柔らかな求肥と栗あんに包まれ、表面には栗そぼろ。まさに栗づくしですね。

口に含むと、食感柔らかなお餅と餡や甘煮が一緒になって栗の風味が広がります。甘すぎず、案外と軽い食べ応え。栗好きにはたまりません。

御前栗

金色の絵柄のパッケージも豪華。結び目が水引のようなデザインがしゃれていますね。賞味期限は常温で30日です。

宗家 源吉兆庵の菓子(大丸松坂屋)

■■■↑目次に戻る↑■■■

京都ぼうだいの栗子

京都ぼうだいの栗子

栗の美味しさをストレートに味わえる京都ぼうだいの「栗子」です。

京都ぼうだいの栗子

京甘納豆一筋の老舗「ぼうだい」が作り上げた栗の蜜煮は、和風マロングラッセのような風情です。見かけは地味ですが、厳選した小粒の栗にはちみつをぎゅっと閉じ込めた逸品。柔らかく弾力のある仕上がりです。

京都ぼうだいの栗子

3粒ずつの個包装になっているので食べやすいですね。賞味期限は常温で60日です。

※パッケージが新しくなっている場合があります。

■■■↑目次に戻る↑■■■

栗のお菓子いろいろ

小布施堂 おもいのまま箱(小)

小布施堂の代表銘菓、栗鹿ノ子とふわふわの生地にたっぷり栗あんをはさんだ栗かのこどら焼きの詰め合わせです。(大丸松坂屋)

たねや 栗饅頭・斗升最中詰合せ

白餡に栗を刻み入れ、色艶よく丁寧に焼き上げた「栗饅頭」と、芳ばしい最中種に瑞々しい粒餡と香りよい柚子餡をはさんだ「斗升最中」の詰め合わせです。(大丸松坂屋)

■■■↑目次に戻る↑■■■

スポンサーリンク

スポンサーリンク