スポンサーリンク
からっと軽く揚がったあられにぴりっと辛いスパイスが絶妙で、おいし~! 北斎揚げ、ほんと大好き。
原材料の米は「こがねもち」、揚げ油は米と相性のよい米油が使われています。
北斎揚げには、塩、醤油味もあるのですが、やっぱりカレー味が一番ですね。我が家の手土産No.1商品です。
なんで北斎揚げなのかというと、東あられの本店の所在地が、葛飾北斎の生誕の地(東京・両国)にあるからなんですね。
しかも北斎通りに面していて、反対側の公園にはすみだ北斎美術館が平成28年秋オープンするので、知名度もこれからぐんぐん上がってくるんじゃないでしょうか。
▲ すみだ北斎美術館(設計:妹島和世)
以前のパッケージは「北斎揚げ」とだけ書かれたシンプルなデザインだったのですが、2011年から北斎版画がプリントされたものになり、ますます北斎揚げらしくなりました。
贈答用には、化粧箱入りや巾着袋のほか、北斎漫画を染め上げた日本手ぬぐいでのラッピングも選べます。ひょうたん型のタグがついて、かわいいんですよ~。
東あられのショッピングサイトから購入できますが、両国の江戸東京博物館あたりにいらしたら、お店にもどうぞ。
時間帯によってはあられを揚げているところが見られますし、試食もできます。お店の方も明るく親切でとっても感じがいいので気持ちよくお買い物ができますよ。
スポンサーリンク
スポンサーリンク