セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

リトルハーブ栽培キットでイタリアンパセリ

更新 2011年8月公開

ピンチョスの上に飾っているのはイタリアンパセリです。

これ、あるイベント会場でいただいた「リトルハーブ栽培キット」で育てたものなんです。

かわいいハーブの栽培セット、ご紹介しますね。

スポンサーリンク

リトルハーブ栽培キット

栽培キットでよくあるのが、缶詰に土と種が入っていて、水をやっていくと育つという商品。

これはどんな缶かというと・・・

ちっちゃーい。手のひらにちょこんとのる直径6.5cm、高さ2cmの小さくて平べったい缶だったのです。

ナガクラのリトルハーブ イタリアンパセリ。中には圧縮された土と種と栽培説明書が入っていました。

こんなんでホントに育つの?と半信半疑ながら、

缶にぬるま湯を入れて、圧縮された土を浸すと、ものの3分ぐらいでむくむくと膨らんで種がまける土になりました。面白い。

そこに種をまいて、少し土をかぶせておきます。水がなくなれば足していくこと数日間。

やった~、1週間ほどで芽がでました。

左が12日め。明るい方へむかってぐんぐん伸びます。このままにしておくと、ひょろんと貝割れ大根のようなまま終わってしまいそうな気がしたので、プランターに植え替えました。

右は16日め。無事、根付いてくれた模様。

そして、約1カ月半。

次々と小さな葉っぱが出てきました。こうなると、もう料理に使えますね。お飾りぐらいですけど。

小さくてかわいいハーブ缶。けっこうちゃんと育つものですね。これなら、ちょっとしたプレゼントやイベントのノベルティに良さそうです。また欲しいな~(笑)

スポンサーリンク

スポンサーリンク