セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

夏おでんゼリー寄せ

2019年12月5日 更新 2011年7月公開

お総菜をゼラチンで固めたゼリー寄せや涼風寄せはサマーギフトにぴったり。試食会で「夏おでんゼリー寄せ」をいただきましたのでご紹介しますね。

スポンサーリンク

カップ入りで涼しげなパッケージ

東京・築地にある老舗「佃権(つくごん)」の夏商品。おでんだけに、ギフトのなかでも「変わり種」と言えますねえ。

詰め合わせの状態を、ぱっと見ただけではおでんと気づきません。

フルーツゼリーかと思ったら、おでんかぁ~~!こりゃ、一本とられたな。

なんて、ご存じなければ小ウケすること間違いなしです。涼しげなパッケージがまたいいですよね。

これ、冷蔵で届くのですが、うっかり常温のままにしておくと、ゼリーがつゆに戻ってしまいます。でも大丈夫。冷蔵庫で冷やせば、また元通りのゼリー寄せになりますよ。

おでんゼリーがからまっておいしい!

実際いただいてみましたが、おだしがきいたおでんゼリーがそれぞれのねたにからみついてひんやりおいしいのです。かわいいこんにゃくも、味がしっかりついています。

ちくわにもゼリーがからまって、うまうま。つゆのゼリーだけでも、煮こごりのような趣でいただけます。

これでビールが飲めますし、ごはんにのっけてもグー! 具はなくても、グー!

と調子にのって、しばらく常温に放置しておくと、あららゼリーがゆるんでこんな半解け状態に。この半解けおでんもおいしいんですけれどね。冷蔵庫から出したら、1時間以内にはいただきたいものです。

賞味期限は2週間。温めて熱々でも!

やっぱりおでんは熱々で食べたいな~という時は、鍋や電子レンジで温めれば、普通のおでんとしていただけます。

小鉢によそえば、1品できあがり。

ちょっとしたおつまみや副菜になりますよ。ゆで卵やがんもどきなどを加えればボリュームアップです。

入っているのは、得意の練り製品(つみれ団子やえび団子っぽいもの)。こんにゃく、ちくわ、芝えび、結び昆布、さやえんどう、グリンピースなど。

1個240g。賞味期間は冷蔵で2週間です。

夏は料理をするのでさえ、暑くて暑くて……。こういのが冷蔵庫にあると、助かりますね。

珍しいグルメもいいですが、なじみのあるお総菜で「ラクをしてくださいね」という気持ちをお届けするのもいいんじゃないでしょうか。

スポンサーリンク

※「夏おでんゼリー寄せ」はベルメゾン様の試食会で撮影・試食させていただいたものです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク