セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

じゃがいもと水菜のごまポン酢サラダ

2016年11月27日 更新 2011年11月20日 公開

水菜とじゃがいものごまポン酢サラダ

居酒屋で食べておいしかったサラダを作ってみました。じゃがいもと水菜のごまポン酢サラダ。実際にはサツマイモも入っていたのですが、今回はじゃがいもだけで。

2種類あったほうが、味わいとしては面白いのですが、じゃがいもだけでも、かなりいい線までいきました。芋らしくないシャキシャキ食感のじゃがいもがツボ。

と言いつつ、ポイントはごまポン酢ときざみ海苔ですかね。海苔があると、美味しさ5割増しです。

ごまポン酢ドレッシングはかなりもったりしてるので、全体にからめてしまってもいいかもしれません。

居酒屋のカウンター席だと、料理人の方に作り方や食材なんかを、ちょこっと聞けちゃうのがいいですね。

じゃがいもと水菜のごまポン酢サラダ レシピ

【材料】2人分

  • 水菜……1株
  • じゃがいも……1個
  • きざみのり……ひとつまみ

<ごまポン酢ドレッシング>

  • 白ごま……大さじ1
  • 黒ごま……大さじ1
  • ポン酢醤油……大さじ2
  • はちみつ……小さじ1

※白ごま、黒ごまのみの場合は、分量2倍で。

【作り方】

水菜とじゃがいものごまポン酢サラダ作り方手順

  1. 水菜は4cm長さに切って、水にさらしておく。
  2. じゃがいもは皮をむき、5mm角のせん切りにして水にさらす。
  3. スチームケースにじゃがいもを入れ、電子レンジ(600w)で1分~1分30秒加熱して、しゃきしゃき感を残して仕上げる。
  4. すり鉢に白ごま、黒ごまを入れてすり潰し、はちみつ、ポン酢醤油をまぜてごまポン酢ドレッシングを作る。
  5. 器に水を切った水菜と(3)を盛り合わせ、ごまポン酢ドレッシングをかけて、きざみのりをのせる。

 

■■■↑ページTOPに戻る↑■■■

スポンサーリンク