セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

食品編

DHCプロティンダイエットスープパスタはおいしい

2019年4月4日 更新 2018年3月 公開

DHCプロテインダイエット スープパスタ

ダイエット食品は低カロリーで食物繊維が豊富なものが多いわね。

DHCプロティンダイエットの「スープパスタ」もそう。DHCよりご提供いただいたので試食してみたわ。意外に美味しくてびっくりよ。

スープパスタ全5種類と野菜を加えたアレンジもご紹介するわね。

■■■目次■■■

【1】スープパスタの内容

【2】スープパスタの作り方(クラムチャウダー)

【3】トマト、カレー、コーン、カルボナーラ

【4】野菜を入れて食物繊維をさらにアップ

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スープパスタの内容

DHCプロテインダイエット スープパスタの箱

「DHCプロティンダイエット スープパスタ」は、1回の食事をこのスープパスタに置き換えることで、必要な栄養素はとりつつカロリーを抑えるというダイエット食品。いわゆる「おきかえ食」というもの。

以前はスープの味が3種類だけだったのが、2018年にリニューアルして5種類になったそうよ。

15食入り(5種類×3食)がどーんと届いたので、さっそく開けてみたわ。

DHCプロテインダイエット スープパスタ

うわ〜、入ってるわね。15食より多いんじゃない?

DHCプロテインダイエット スープパスタ

と思ったら、パスタと粉末スープの2袋で1食分だったのね。Step1がパスタ、Step2が粉末スープよ。

DHCプロテインダイエット スープパスタの裏面

裏面には、どちらにも作り方が書いてあるわ。

DHCプロテインダイエット スープパスタ5種類

5種類の味があると飽きなくていいわね。クラムチャウダー、完熟トマト、カルボナーラ、野菜カレー、クリーミーコーン味があるわ。

DHCプロテインダイエット スープパスタの箱の説明書

このスープパスタが優秀なのは、1食195kcal以下ながら、1回の食事に必要な16種類のビタミン・ミネラルと、たんぱく質、食物繊維が充実していること。

日本人の食事摂取基準(2015年版)では、食物繊維の目標量が、18~69歳では1日あたり男性20g以上、女性18g以上とされているけれど、このスープパスタ1食分には約8gの食物繊維が含まれているの。

日頃から不足しがちな食物繊維が、ダイエット中にもしっかりとれるのは助かるわ。

さらに美容&スタイルサポート成分のコエンザイムQ10、オルニチン塩酸塩、L-カルニチン、コラーゲンも配合されているのよ。

必要な栄養や美容成分を摂りつつ、食事でカロリーコントロールができるのが嬉しいわね。

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スープパスタの作り方(クラムチャウダー)

DHCプロテインダイエット スープパスタ クラムチャウダー

粉末スープとパスタで袋が分かれているけど、面倒なのはいやよね。試しにクラムチャウダーを作ってみたわ。

クラムチャウダーのショートパスタ

まず、大きめの器にパスタを1袋入れるの。かき混ぜやすいボウルがいいわね。

パスタはフリッジ

クラムチャウダーのパスタは、ねじねじのフリッジよ。アサリもちゃんと入っているわ。

熱湯を注ぐ

沸騰したての熱湯を250ml注ぎます。

パスタを蒸らす

約3分置くのだけれど、ラップや蓋で密閉すると冷めにくく戻りが早くなるわよ。器をあらかじめ熱湯で温めてから、パスタを入れるのもいいわね。

3分後のパスタ

3分たちました。パスタがふくらんでいます。

粉末スープを入れる

次に、粉末スープ1袋を加えてよくかき混ぜます。

かきまぜる

見た目は粉が多いのだけど、混ぜているうちにどんどん溶けていくの。粉っぽさがなくなったら出来上がり。

DHCプロテインダイエット スープパスタ クラムチャウダー完成

おいしそうでしょ。

おいしいのよ。実はあまり期待していなかったんだけど、パスタはちょうどいいぐあいのアルデンテで、スープもあさりのだしがきいたクラムチャウダーそのものよ。

パセリも入って爽やか。あさりの具はお飾りのようなものだけど…。食べ応えがあって、軽く食事をした気分になれるわね。

これでカロリーは170kcal、水溶性食物繊維は8.3gとれるの。いいんじゃないかしら。

スープパスタ クラムチャウダーの1食分

熱量170kcal、たんぱく質16.5g、脂質1.4g、炭水化物28.4g(糖質20.1g、食物繊維8.3g)、食塩相当量2.1g、カルシウム419mg、ビタミンB1 1.3mg、ビタミンD 2.2μg

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完熟トマト、カルボナーラ、野菜カレー、コーンスープ

他の味のスープパスタも食べてみたわよ。クラムチャウダーが美味しかったから、次はどんな味だろうって楽しみになるわね。

完熟トマト

DHCプロテインダイエット スープパスタ 完熟トマト

完熟トマトのショートパスタは、ペンネ。どのショートパスタもデュラム小麦粉100%で本格的よ。

お湯を注いで3分

器にパスタを入れてお湯を注いで3分間。

かきまぜる

粉末スープを入れて、ぐるぐるかき混ぜてできあがり。スプーンより箸のほうが混ぜやすかったわ、わたしはね。

DHCプロテインダイエット スープパスタ 完熟トマト

完熟トマト味もいけるわよ。酸味のあるトマトにチキンやビーフの旨みも加わってコクのあるスープになっているわ。ペンネの食感もボリュームがあっていいわね。

カロリーは195kcal、食物繊維は8.8g。

スープパスタ 完熟トマト(1食分)

熱量195kcal、たんぱく質18.2g、脂質0.9g、炭水化物33.0g(糖質24.2g、食物繊維8.8g)、食塩相当量2.9g、カルシウム256mg、ビタミンB1 2.4mg、ビタミンD 3.3μg

カルボナーラ

DHCプロテインダイエット スープパスタ カルボナーラのパスタ

次はカルボナーラ。カルボナーラは麺にからまっているイメージがあるからスープは想像しにくいんだけど、どんな味かしらね。

パスタはフリッジ。ベーコンが入っているのがわかるわ。

DHCプロテインダイエット スープパスタ カルボナーラ完成

ひとくちで納得。黒胡椒がきいて、ほんのりチーズ風味なところがカルボナーラと言われればそんな味。まあクリームスープのようなものね。ベーコンの味もちゃんとするけど、具はあまり期待しないほうがいいかも…。

でもね、どんどん進んで完食よ。お湯をやや多めに入れて味を薄めたほうがわたし好みだったわ。

カロリーは168kcal、食物繊維は8.3g。

スープパスタ カルボナーラ(1食分)

熱量168kcal、たんぱく質16.6g、脂質1.4g、炭水化物27.9g(糖質19.6g、食物繊維8.3g)、食塩相当量2.4g、カルシウム419mg、ビタミンB1 1.3mg、ビタミンD 2.2μg

野菜カレー

DHCプロテインダイエット スープパスタ 野菜カレーのパスタ

続いて野菜カレー。パスタはフリッジ。具のナスとにんじんの存在が際立っているわね。

DHCプロテインダイエット スープパスタ 野菜カレー完成

カレー味は間違いないでしょ。このスープパスタも全然オイリーじゃないのにスパイシーでうまみたっぷりだから満足感が得られるわ。カレー万歳!

カロリーは178kcal、食物繊維は8.7g。

スープパスタ 野菜カレー(1食分)

熱量178kcal、たんぱく質17.8g、脂質1.7g、炭水化物27.1g(糖質18.4g、食物繊維8.7g)、食塩相当量2.9g、カルシウム419mg、ビタミンB1 1.3mg、ビタミンD 2.2μg

クリーミーコーン

DHCプロテインダイエット スープパスタ クリーミーコーンのパスタ

最後にクリーミーコーン。コーン味もスープではお馴染みよね。パスタはペンネで、具のトウモロコシがたくさん入っているわ。

DHCプロテインダイエット スープパスタ クリーミーコーン完成

お湯を入れた瞬間からコーンの甘い香りが漂って、想像どおりの味よ。パスタが入っているからボリュームがあって、腹持ちも良さげ。美味しくいただけるわ。

クリーミーコーンだけじゃないけど、どのスープパスタにも、コエンザイムQ10が35mg、コラーゲンが3,000mgと美容成分が入っているので、食べながら「美しくなーれ」と肌をさすりたくなるのよね。えっ、わたしだけ?

カロリーは180kcal、食物繊維は8.0g。

スープパスタ クリーミーコーン(1食分)

熱量180kcal、たんぱく質16.8g、脂質2.5g、炭水化物27.9g(糖質19.9g、食物繊維8.0g)、食塩相当量2.2g、カルシウム419mg、ビタミンB1 1.3mg、ビタミンD 2.2μg

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野菜を入れて食物繊維をさらにアップ

どのスープパスタも美味しくいただけたので、毎日1食の置き換えなら難なく続けられそうね。

さらにボリューム感と食物繊維を増やすには、野菜を入れるといいわよ。

DHCプロテインダイエット スープパスタにブロッコリーを加える

完熟トマトには、ブロッコリー50g(熱量17kcal、食物繊維1.8g)を入れてみたわ。

熱湯でパスタを蒸らしている間に、ブロッコリーを小房に分けてざっと洗い、水滴がついたままスチームケースに入れて電子レンジ(600w)で2分加熱。粉末スープをまぜた後に加えて出来上がり。

DHCプロテインダイエット スープパスタ アレンジ料理トマト

すると、こんなにボリュームアップ。食べ応え充分。これでカロリーは212kcal、食物繊維は9.8gよ。

DHCプロテインダイエット スープパスタ クラムチャウダーにしめじ

クラムチャウダーには、しめじ50g(熱量9kcal、食物繊維1.8g)を追加。やはり電子レンジで加熱したものを最後に混ぜたわ。

DHCプロテインダイエット スープパスタ アレンジ料理クラムチャウダー

これでカロリーは179kcal、食物繊維は10.1g。

ひと手間かけると、ぐっと食事らしくなるわね。こんなアレンジができるのも、旨みのある美味しいスープパスタだからこそ。

置き換えダイエットを考えているなら、ドリンクタイプよりも食べ応えがあるスープパスタを試してみてはいかがかしら。食物繊維もしっかりとれるわよ。

(商品提供:DHC)

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