セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

【閉店】老舗の味を飲茶で気軽に…

横浜・中華街「聘珍樓横濱本店」

更新 2011年6月 公開

聘珍樓

横浜の中華街にある聘珍樓(へいちんろう)。敷居が高そうですが、飲茶なら気軽に食べられます。2人でいただいた飲茶をご紹介しますね。

【追記】横浜・中華街にある聘珍樓横濱本店は、2022年5月15日に閉店。以下、2011年6月に伺ったレポートです。

■グルメデータ

レストラン:聘珍樓 横濱本店(神奈川・横浜)

訪問日時:2011年6月中旬(土)ディナータイム

内容:飲茶味わいセット(2人分)+春巻き(2個)、ビール(2本)、紹興酒(1合)で、9,660円

■■■目次■■■

【1】中華街の聘珍樓へ

【2】飲茶味わいセットとビール

【3】おうちで飲茶「お取り寄せ肉まん」

■■■■■■■■

スポンサーリンク

中華街の聘珍樓へ

中華街

横浜に来たらやっぱり中華よね、と中華街へ。中華街なら、やっぱり老舗に行かなきゃね、と聘珍樓に向かいます。といっても、中華街に来たのって何年ぶり? 聘珍樓にいたっては実は初めてです。

17時30分、予約もせずにお店へ。待ち時間が長ければ、他店にしようと思っていたのですが、時間が早かったせいかすんなり入れました。受付で飲茶かお料理か聞かれて、軽く済ませたかったので飲茶に。(そもそも飲茶だと、土・日・祝日は予約不可のよう)

案内されたのは3階で小部屋がいくつかあり、通されたのは、4テーブルがセットされた1室でした。ゴージャスで重厚な内装をイメージしていましたが、すっきりとシンプルモダンな造りです。

店内

テーブル間にゆとりがあり、白いテーブルクロスが清潔感を誘います。外の喧騒からは想像できないほど静か。落ち着きますね。サービスの方々もてきぱきと感じがいい。

テーブル

聘珍樓というと高級・高額というイメージがありますが、飲茶は気軽に楽しめるんですね。点心1個(210円~)から注文できました。

■■■↑目次に戻る↑■■■

飲茶味わいセットとビール

ビール

いろいろ取り合わせてもいいのですが

  • 飲茶バリューセット(1,970円)
  • 飲茶味わいセット(2,940円)
  • 飲茶ファイネストセット(3,780円)

とセットものがあったので、味わいセットを。それと青島ビール。

青菜の炒め物

まず、出てきたのは季節野菜の炒め物。

空心菜

これは空心菜でしょうか。あっさりと上品な味付けです。かすかに干し海老や干し貝柱などの風味が感じられ、いくらでも食べられます。

えびのマヨネーズ炒め

次に、芝海老のマヨネーズあえ。かりっと揚がった芝えびに、コンデンスミルク入りの甘いマヨネーズがからんでおいしい。上にふりかけてあるのは、カシューナッツです。これはすぐにでもマネしたい組み合わせ。マヨとナッツ、いいですね。

蒸し餃子

そしてやってきました。蒸し餃子3種。1人1個ずつです。テーブルの調味料(黒酢、辣油、醤油)でいただきます。

しゅうまい

干し貝柱とニラの包み蒸し。

海老蒸し餃子

キヌガサ茸入り海老蒸し餃子。

ふかひれ蒸し餃子

フカヒレのせ蒸し餃子。

どれも海老のむき身などの餡がぎゅっと詰まっています。味は少しずつ違いますが、蒸してあるのでむっちりと食べ応えがあり、同じような印象です。

紹興酒

そうこうするうちにビールがなくなったので、紹興酒にします。ロックにしてみました。

肉まん

肉まん中身

チャーシュー入り饅頭。これはよくある肉まんではなく、甘めの餡にチャーシューが入っていて、ちょっと癖になりそうな甘さです。

春巻き

まだ、お腹に入りそうだったので、ここで春巻きを追加。パリッパリの皮で、満足です。

ご飯&麺ものは、お粥、ちまき、サンマー麺から選べたので、わたしはちまきを。

ちまき

蓮の葉でくるんであって、四角い餅米の間に具がサンドイッチのように挟まれています。

ちまきの中身

もっちりと柔らか。

おかゆ

連れはお粥。一口いただくと、海鮮だしのきいた、上品で味わい深いお粥でした。

デザートは、それぞれ杏仁豆腐とマンゴープリンを選択。

杏仁豆腐

マンゴープリン

マンゴープリンには果肉が入っていて、濃厚かつなめらかな舌触りです。

お茶

最後、プーアル茶がピカピカのティーポットに入って出てきて終了です。軽くつまんで飲んで、お腹にちょうどいいおさまり具合。ごちそうさまでした。

感動するほどではないにしても、さすがに老舗の名店だけあって、確かな味とサービスで、ゆったり心地よく過ごすことができました。

今回は点心セットにしましたが、飲茶といえども前菜から点心、一品料理、汁物、麺、粥と充実しているので、追加もしやすく、餃子1個から気軽に楽しめるのがいいですね。 全体的に品のいい優しいお味でした。

(2011年6月訪問)

スポンサーリンク

聘珍樓(へいちんろう) 横濱本店

お茶

▲ 聘珍樓 横濱本店の入り口(2016年12月撮影)

創業1884年。日本に現存する最古の中国(広東)料理店。横浜中華街の本店の他、東京(日比谷、吉祥寺)や大阪、小倉等に支店がある。

お店ごとに、料理教室やセミナー、ワイン会などのイベントを開催。点心・菓子等は百貨店の売店やインターネットのショッピングサイトで販売している。

神奈川県横浜市中区山下町149番地 中華街大通り

2022年5月15日、横濱本店は閉店。

聘珍樓サイト

おうちで飲茶「お取り寄せ肉まん」

聘珍樓 飲茶セット

聘珍樓での食事がおいしかったので、おうちでも聘珍樓の味を楽しもうと冷蔵(チルド)の叉焼包(チャーシューまん)を買ってきました。

チャーシューまん

スチームケースでチン♪ ごろごろとチャーシューが入っていて、小ぶりながらも食べ応えたっぷり。コクのある中華な味わい。これこれ、これが食べたかったんです。

肉まん

肉包(肉まん)も豆沙包(あんまん)も、いただきました。横浜中華街に行かなくても、聘珍樓の味がおうちで楽しめるっていいですね。

聘珍樓の饅頭・点心・中華菓子・ギフト商品などは、デパートの食品売り場で販売している他、オンラインショップでも購入できます。

聘珍樓オンラインショップ(楽天市場店)

※当レポートは、2011年6月訪問時の情報をもとにしています。レストランご利用の際は最新の情報をご確認ください。

■■■↑目次に戻る↑■■■

スポンサーリンク

スポンサーリンク