セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

博多久松のおせちとお試しおせち2024

更新 2011年10月公開

博多久松おせち

写真を見ると豪華でおいしそうだけど、実際はどうなんだろうとお思いの方、博多久松のおせちには、事前に味見ができる「おためしおせち」があります。

一番人気のおせち「博多」とあわせてご紹介しますね。

※当記事は、アフィリエイト広告を利用しています。

スポンサーリンク

本番の前に500円で試せる「おためしおせち」

博多久松お試しおせち2022

これは、博多久松の2022年用お試しおせちです。

おせちは高価だし、年始めの大切なシーンで食べるものですから事前にどんなふうに届いて、どんな味なのか試せるのはいいですよね。

実際は送料がかかってワンコインというわけにはいかないのですが、価格のハードルが低いのは嬉しいです。

博多久松のおためしおせち

わたしが初めておためしおせちを知ったのはは2011年のこと。ワンコインの500円でお取り寄せできるというので、新聞やテレビで評判になりました。

博多久松では、そのもっと前の2007年からすでに取り扱っていたんですね。

その後も値上げすることなく、ずっとワンコインでのおためしおせちを続けています。すごいですよね。

公式サイトに「赤字でも出す」という会社としての取り組みが紹介されています。

赤字でもだすおためしおせち (博多久松サイト)

博多久松のワンコインおためしおせち

さて、お試しおせちは、紙製とは思えない高級感あふれる黒いお重に詰められて冷凍で届きます。それをゆっくりと冷蔵庫で解凍したのがこちら。

博多久松の500円おせち

入っているのは、お節料理の定番である栗の甘露煮、きんとん、黒豆の蜜煮、伊達巻き、紅白かまぼこ、鮭昆布巻き、海老やバイ貝の旨煮に加えて、焼豚やイカの明太和えなども。

博多久松のおためしおせち2011

昆布巻きなんか、大きな鮭がはいっていて食べ応えがありました。

博多久松のおためしおせち

なかでも、気に入ったのがイカの明太子あえですね。黒豆やきんとんは、わたしにはちょっと甘過ぎたのですが、実はこういう濃い味つけが、おせち料理というものなんですよねえ。

実際、楽天市場で2006年から計14回、グルメ大賞を受賞されているというのですから、多くの方の口に合うよう作られている証拠でしょう。

ちなみに、2024年のお試しおせちに入っているのは、

祝い海老、ぶり照焼、キングサーモンマリネ、たらば風味蒲鉾、鶏つくね照焼、明太マヨだし巻玉子、翡翠若桃、やわらか干しトマト、黒豆蜜煮、胡麻胡桃、寿高野豆腐、椎茸旨煮、金団、ガトーショコラの全14種類です。

わたしがいただいた時よりもずいぶんと中身が変わっています。定番ものも独自に工夫された料理が入っている印象です。これらの味に納得した上で、同梱のカタログから注文するといいですね。

2024年新春用の博多久松のお試しおせちは、4.5寸の一段重。
13,8cmcm×13.8cm、高さ約5cmです。冷凍便で届きます。

楽天のポイントがたまっている方は、それを使って取り寄せてみるのもいいかも。

【楽天市場】博多久松 おためしおせち(2024年新春おせちカタログ付き)

人気おせちは和洋三段重「博多」

博多久松おせち「博多」2022

博多久松の2024年版のおせちはどんなラインナップかというと・・・1人用6.5寸1段重の「祇園」(6,500円)から、4~6人用特大8寸3段重の「大名」(50,000円)まで全17種類。

博多久松おせち「博多」2022

その中の売れ筋No.1はというと、毎年好評の4~5人用の和洋折衷本格料亭おせち「博多」特大8寸3段重(15,800円・送料無料)です。

和洋折衷本格料亭おせち「博多」

壱の重(12品)

オマールグラタン、祝い海老、ぶり照焼、豚角昆布旨煮、椎茸旨煮、栗甘露煮、寿高野豆腐、金柑蜜煮、金団、笹カスタード、あまおう苺クリームロールケーキ、ガトーショコラ

弐の重(15品)

にしん塩麹焼、味付け数の子(切子)、キングサーモンマリネ、コハダ卯の花和え、田作り、海の香蒲鉾、牛肉牛蒡しぐれ煮、豚ばらチャーシュー、牛たんパストラミ、鶏とゆばの柚香和え、薩摩チキントマト、茎わかめの胡麻和え、大根焙煎胡麻サラダ、黒豆蜜煮、白花豆蜜煮

参の重(18品)

たこマリネ、いか明太和え、真鱈子昆布、黄金くらげ、海老入り焼蒲鉾、明太マヨだし巻玉子、若鶏角煮、タンスモーク塩レモン、ボロニアソーセージハーブ、鶏つくね照焼、たたき牛蒡、松前漬け、紅白なます、やわらか干しトマト、伊達巻、胡麻胡桃、さつまいも旨煮、翡翠若桃

こんな迎春用の人気おせちを見てしまうと、お試しはいいからもう注文しちゃおうか、ってな気にもなりますね。12月初旬で全種類のおせちが完売することもあるそうですから。

旅行の前にどこにいこうかと決める時間もわくわくするもの。同様に、どのおせちにしようかとカタログを見るのも楽しいひとときです。

時間的な余裕のある方は、ぜひお試しおせちを取り寄せて、カタログを見ながらじっくり選んでくださいね。

■■■↑TOPに戻る↑■■■

スポンサーリンク

実際のおせち

カタログ写真のおせちは、見栄え良く盛り付けてあり、実際に届いたものをみると、あら?ということがありますよね。

博多久松では、毎年、お客様の声を参考に、リピーターのために1/3を改良しているそうです。

2012年用おせち「博多」ですが、解凍したおせちを試食会で撮らせていただきました。

ご参考までにどうぞ。

▲一の重(13品)

ココナッツヨーグルト、チーズケーキブリュレ、紅白市松蒲鉾、完熟梅甘露煮、伊達巻、田作り、オマール黄金焼、オーロラふくさ、金団、栗甘露煮、黒豆蜜煮、華雪真丈、かしくるみ

博多久松のおせち

▲二の重(15品)

赤魚西京焼、ばい貝旨煮、たたき牛蒡、黄金マンゴーナマス、数の子松前漬け、合鴨ロース煮、秋刀魚あられ煮、子持ちいか、祝い海老、特製鶏つくね照焼、鶏胡麻和え、ふくさ焼、ひすい若桃、豚軟骨煮、牛肉赤ワイン煮

博多久松のおせち

▲参の重(16品)

華にしん和え、鮭西京焼、蛸旨煮、二味胡麻甘薯、海鮮彩サラダ、鶏八幡巻、特製イカ明太和え、焼豚、生ハムマリネ、鮭昆布巻、帆立照焼、たらこの旨煮、椎茸煮付け、鶏松風、くらげ水晶、数の子

※博多久松のおせち写真は、おせち試食会にて撮影・試食したもの、および博多久松よりご提供いただいたものです。

■■■↑TOPに戻る↑■■■

スポンサーリンク

スポンサーリンク