セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

食材宅配「らでぃっしゅぼーや」

2018年2月23日 更新 2010年11月 公開

らでぃっしゅぼーや

食材の宅配業者は近年増えていますが、「らでぃっしゅぼーや」はその草分け的存在。有機野菜・無添加食材の宅配ネットスーパーです。

■■■目次■■■

【1】無添加の食品や有機・低農薬の野菜

【2】農家と食卓を結ぶ宅配ネットワークだった

【3】旬の野菜セット「ぱれっと」で農業を支える

【4】詳しくはおためしセットか資料請求で

■■■■■■■■

スポンサーリンク

無添加の食品や有機・低農薬の野菜

おさかなソーセージの炒め物

らでぃっしゅぼーやの無添加ソーセージで、ほうれん草とエリンギとおさかなソーセージの炒め物を作ってみました。

ソーセージがどれかわかりますか。エリンギと同色のベージュなので、ぱっと見、区別がつきませんね。

おさかなソーセージ

おさかなソーセージというと、ピンク色っぽいものを想像してしまいますが、あれは着色料が使われているから。

らでぃっしゅぼーやのソーセージには天然着色料さえ使われていないので、こんな地味な(失礼)色なんですね。地味というか、これが自然の色なんですけどね。

じゃあ、味はどうかというと、通常のおさかなソーセージよりも味が濃くパンチがある気がしました。ぴりっとこしょうがきいて、おいしかったです。

というわけで、このソーセージのような無添加食品と有機・低農薬野菜にこだわる会員制宅配サービス「らでぃっしゅぼーや」について、ご担当者からお話を伺ってきましたのでご紹介しますね。

※おさかなソーセージは、2018年現在、取り扱いされていないようです。

■■■↑目次にもどる↑■■■

農家と食卓を結ぶ宅配ネットワークだった

野菜や食品の宅配といえば、うちでは「生協」です。もう15年以上利用していて、お米やビールなどの重い物や牛乳、卵などの定番食品を週1で届けてもらっています。

特に不満はないのですが、この生協と「らでぃっしゅぼーや」が決定的に違うのは、消費者と生産者とがつながっているということですね。

生協も、生産者情報を公開していますが、たいていは顔写真と「××地区の××さん」程度です。

ところが、らでぃっしゅぼーやでは、納品書に生産者の住所氏名、農薬の有無や回数までがしっかり記載されているので、消費者が直接生産者に連絡をとって確認することもできるわけです。これはすごいことだと思いましたね。

ピーマンとトマト

このつやつやしたピーマンも、ぴかぴかのトマトもどこの誰が作ったのかわかるのです。

なので、実際に野菜を食べたご家族から「おいしかったよ」という手紙が届いて、それを励みに野菜作りをされてる農家の方も多いとか。

また、生産者を訪ねて実際にふれあえる産地交流イベントがあったり、生産者同士が土作りの研究会などでつながっていたりと、とにかく生産者と消費者が近くて、口に入れるものすべての履歴がわかるんですね。

「安全な野菜が食べたい」という消費者と「安全な野菜を食べてほしい」という生産者をネットワーク化して助け合うシステム。それが「らでぃっしゅぼーや」だったんです。

■■■↑目次にもどる↑■■■

旬の野菜セット「ぱれっと」で農業を支える

有機野菜は天候や堆肥の状態によって生育状況が左右され、決まった日に収穫できるとは限りません。いい状態で収穫したものを無駄にすることなく、新鮮なうちに食べてほしい。

それを実現化したのが、旬の野菜を詰めた「ぱれっと」という野菜セットです。何が届くかは、ホームページなどで事前に知ることはできますが、野菜を指定することはできません。消費者にとっては野菜が選べないわけです。

らでぃっしゅぼーやのボックス

しかし、逆に言えば、旬のいろいろな野菜が食べられるチャンスであり、週1のサイクルで消費することにより野菜不足の解消にもつながります。

野菜を上手に使い切るヒントとして、カタログにはもちろん納品書にまで、入っている野菜を使った料理レシピが付いているのです。この心遣いが食生活を応援してくれてるようで嬉しいですね。

カタログと納品書

また、この野菜セットを購入することで、持続可能な環境保全型農業を支え、有機肥料や堆肥の栽培に取り組まれている契約農家を応援することにもなります。

日本の農業を応援したい方、オーガニックに興味のある方、子育て中の方、食物アレルギーのある方などには、この宅配システムはいいんじゃないでしょうか。

■■■↑目次にもどる↑■■■

詳しくはお試しで

らでぃっしゅぼーやには、食材が選べる「らでぃっしゅクラブ」、旬の食材がセットになった「ぱれっと」があります。

らでぃっしゅクラブ

中身の変更が可能で、無添加食品も届きます。野菜だけでなくお惣菜も欲しい人におすすめです。セットの中身は年間11,000アイテムの中から選んでお届け。商品の追加、削除ができます。

ちなみに1〜2人分のSサイズ(野菜7種類+果物1種類+肉魚4種類)で、3,000円程度です。

ぱれっと

中身おまかせの野菜だけのセットです。プロが厳選した旬の野菜セットをお届け。野菜の種類は年間約80~140種類。北海道・西日本の産地だけに限定したセットもあります

1〜2人分は野菜7種類で1,770円からあります。

牛乳とウインナー

カタログ

どんなものが送られてくるのか、どんな味なのかは、ためしにお取り寄せしてみてはいかがでしょう。人それぞれ合う合わないがありますからね。

詳しくは「らでぃっしゅぼーや」のサイトでご確認くださいね。

■■■↑目次にもどる↑■■■

スポンサーリンク

スポンサーリンク