セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

著名人の食空間コーディネート

更新 2012年 公開

東京ドームで開催されているテーブルウェア・フェスティバルの2012年のレポートです。

ここでは「彩りの暮らし」より、著名人の食空間コーディネートの展示をご紹介しています。

■■■目次■■■

2012年の展示概要

王室ゆかりの海外ブランド

日本の洋食器「ノリタケ、大倉陶園」&レイノー

日本のうつわ 輪島塗、有田焼 ほか

著名人の食空間コーディネート

コンテスト入賞作品その1

コンテスト入賞作品その2

コンテスト入賞作品その3

■■■■■■■■

スポンサーリンク

おもてなしの食空間

日々の暮らしを彩る「おもてなしの食空間」を各界の著名人が提案。個性豊かなテーブルセッティングぞろいです。

竹中麗湖さん(いけばな作家・空間プロデューサー)

竹中麗湖さん

波佐見焼きがふんだんに使われたコーディネート。このテーブルの脇には、子ども用の低いテーブルもセッティングされていました。

田川啓二さん(ビーズ刺繍デザイナー)

田川啓二さん

田川啓二さん

ハワイをイメージした空間。壁には植物のパネルが飾られ、テーブルには植物のフォルムの器や貝殻などでハワイの自然が演出されています。サンドベージュのビーズ刺繍が施されたテーブルクロスは、上品かつ豪華です。

黒柳徹子さん(女優・ユニセフ親善大使)

黒柳徹子さん

毎回かわいいコーディネートの黒柳さん。今回はピンクでまとめられたベネチアの食卓です。ベネチアングラスを主体にし、「千の花」といわれるテクニックを用いたペーパーウェイトのコレクションも演出に使われています。

江上栄子さん(江上料理学院院長)

江上栄子さん

キッチンの調理台兼テーブルを使ったコーディネートです。シンクには氷をつめてワインクーラー、電磁調理器の上には出番を待つ鍋を置いておくという実用的なアイデア。ピザ窯の熱で部屋全体が暖まり、料理が出来上がってくる臨場感も楽しめます。キッチンでおもてなしも、こんな風にするとおしゃれですね。脇の棚には、乾物の入った保存瓶がきれいに並べられていました。

加藤タキさん(コーディネーター)

加藤タキさん

和モダンな「新旧共生の間」をイメージしたコーディネート。お母さまの嫁入り道具を使っているそうですが、古さはみじんも感じられません。いいものは時代を超えて風格あるものになっていくのですね。テーブルコーディネートは見た目の美しさだけではなく、ライフスタイルや生き方、考え方を表現したものであると教えてくれる素敵なコーディネートでした。

石坂浩二さん(俳優)

石坂浩二さん

シンプルな和のコーディネート。白いテーブルに赤い丸盆が日の丸のよう。無駄なものを排除したすっきりとした空間。身が引き締まります。

落合なお子さん(トータルライフコーディネーター)

落合なお子さん

洗練された品のあるコーディネート。ノリタケのアートコレクション「花銀彩百合」やカガミクリスタルのグラスを使って、シックで華やかなテーブルに。

木村多江さん(女優)

木村多江さん

津軽塗のランチョンマット、あかりは山形の林木工芸。東北を応援したいという気持ちが伝わってきます。どこか控え目で凛とした美しさは、ご本人のイメージと重なります。

萬田久子さん(女優)

萬田久子さん

生まれ育った大阪庶民の食卓をコーディネート。テーブルにはたこやきやお好み焼きが並び、壁面には大阪の街のパネル、太陽の塔のオブジェまでありました。発想がユニークで面白い。

田實碧さん(空間デザイナー)

田實碧さん

南イタリアをイメージしたコーディネート。赤い珊瑚柄のレイノーの食器「クリストバル」を使い、ナプキンリングやカトラリーレストも珊瑚風にしています。

■■■↑目次に戻る↑■■■

■関連記事

第19回テーブルウェアフェスティバル写真レポート2011

スポンサーリンク

スポンサーリンク