セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

じゃがいもとベーコンのケーク・サレ

2016年9月26日 更新 2011年7月公開

じゃがいもとベーコンのケークサレ

またまたケークサレ。今度はじゃがいもとベーコンです。

参考にさせていただいたのは、荻田尚子さんの「お惣菜ケーキ」で、具は炒めずにそのまま入れて、粉は最後にさっくり混ぜる方法です。チーズは入りません。

この前のチーズ入りケークサレよりお手軽かな。

チーズが入らないケークサレ

用意するのは、生地となる小麦粉、ベーキングパウダー、卵、牛乳、オリーブオイル、塩・こしょう。あとは具となる、じゃがいも、ベーコン、パセリです。普段よく使う食材ばかりでいいですね。

じゃがいもはスライサーで千切りにし、ベーコンも細切り、パセリはみじん切りにしておきます。

型にはバターを塗って、薄力粉をふっておきますが、クッキングペーパーを敷いてもいいし、シリコンの型や使い捨ての紙ケースならそのままで。

オーブンはもうスイッチを入れておきますよ。

材料と手順

まず、ボウルに卵を割り入れ、泡立て器でよくかき混ぜながらオリーブオイルを少しずつ加えます。わたしはオリーブオイルを使いましたが、サラダオイルで十分です。

材料を混ぜる

次に、牛乳、塩・胡椒を加えて、具のじゃがいもとベーコンを混ぜます。(ベーコンとパセリはトッピング用に1/3残しておきます)小麦粉とベーキングパウダーをふるいながら加えてさっくりと混ぜたら

生地を型に流し込む

型に生地を流し込んで、上にベーコンとパセリの乗せます。180度のオーブンで35分。焼き上がったら型からはずして出来上がりです。

オーブンで焼く

簡単ですね。具を炒める手間がないので、その分ラク。

さて、お味のほうはどうでしょう。

ん~、サクサクしててふんわりしっとり。おいしいなー。チーズ入りのようなコクはないけど、ベーコンとポテトのシンプルな味わいでこれもいい! ビールが欲しくなりますね。

先日のチーズ入りケークサレはパーティー用に、こちらは普段用に良さそうです。

「お惣菜ケーキ」には、ケークサレだけじゃなくて、キッシュやパイ、香草ブレッド、塩味クッキーなど大人味スイーツも載っているので、またなんか作ってみましょう。どれもお酒に合いそうなんで。

じゃがいものケークサレ

じゃがいもとベーコンのケーク・サレ レシピ

【材料】8cm×18cm×6cmパウンド型

<生地>

  • 薄力粉……120g
  • ベーキングパウダー……小さじ2
  • 卵……1個
  • 牛乳……80ml
  • オリーブオイル……大さじ2
  • 塩……小さじ1/2
  • こしょう……少々

<具>

  • じゃがいも……1個(正味80g)
  • ベーコン……40g
  • パセリ……1枝 

<型>

  • バター、薄力粉……少々

【作り方】

  1. 型にバターを薄く塗って、薄力粉をふり、余分な粉はおとしておく。
  2. じゃがいもとベーコンは千切り、パセリはみじん切りにしておく。
  3. ボウルに卵を割り入れ、泡立て器で混ぜながらオリーブオイルを加え、牛乳、塩、こしょうと入れたら、じゃがいも全部とベーコン(2/3)、パセリ(2/3)を混ぜる。
  4. 薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら(4)に加え、さっくりと混ぜ合わせたら、型に流し込む。
  5. 残りのベーコン(1/3)とパセリ(1/3)を生地の上のせ、180度のオーブンで35分焼く。

【関連レシピ】

ズッキーニとベーコンのケーク・サレ

■■■↑ページTOPに戻る↑■■■

スポンサーリンク