セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

簡単!フライパンピザ

2016年11月25日 更新 2011年6月26日 公開

フライパンピザ

薄焼きコカの生地でピザを作りました。しかもフライパンで。

ピザを切り分ける

100均のカッターでゴリゴリ切り分けて・・・

フライパンピザの断面

いっただきまーす。

とろーりチーズがとけて、うま~~い!(自画自賛)こんなおいしいフライパンピザが簡単にできるのに、1人で楽しんでるだけでは、もったいない。つまらない。

というわけで、簡単にできるんだけど、まわりくどく、微に入り細に入りご紹介しま~す。

生地を作る。休ませる。

ピザ生地は、通常、強力粉を使うようですが、これは薄力粉ですよ。でもってイーストもベーキングパウダーも入れないのです。ま、インドのチャパティみたいなもんですね。

薄焼きピザの皮を作る1

まず、ボールに薄力粉(100g)と塩(小さじ1/4)を入れて混ぜ、中央にへこみをつくります。そのへこみに、大さじでオリーブオイルを1杯と水を3杯入れます。

薄力粉にオリーブオイルを入れる

そのまま大さじで混ぜ混ぜし、全体になじんだら手でこねます。

生地をこねる

大さじには少々オイルがついてますが、生地でふきとるようにすると洗うのもラクですね。生地は5分ぐらい押したり伸ばしたりたたんだりしながらこねます。

生地をこねてまるめてねかせる

肌がなめらかになったら、ラップにつつんで冷蔵庫で30分休ませます。(冷蔵庫に入れておけば、2日ぐらい大丈夫)

生地を焼き、ひっくり返して具をのせる。

準備した具は、玉ねぎ、ベーコン、トマト、ピーマン、とろけるチーズ。トマトとチーズ、いや玉ねぎだけでもいいですね。薄く切って火が通りやすくしておきます。

生地をのばす

生地は2枚分なので2つに分けてまるめ、1個ずつ打ち粉をした台の上で薄くのばします。麺棒を使って、薄く薄く。

生地をフライパンで焼く

フライパンを火にかけて少しあたため、油を引かずに生地を入れ、ふたをします。すると、1分ほどでぷくぷくと膨らんでくるんです。

適度に焦げ目がついたらひっくり返します。

生地に具をのせる

一旦火をとめて、生地全体にオリーブオイルを軽くふりかけ、具をのせて、最後に軽く塩・胡椒。あればオレガノ、バジルなどの香辛料をふってもいいですね。ふたをして弱火でじっくり加熱します。5分くらいかな。

薄焼きフライパンピザできあがり

チーズがとけて具がぐつぐつと煮立ったらできあがり。場合によっては、1分ほど蒸らしてもいいですね。

フライパンに蓋をして熱気を閉じ込めオーブンっぽく使うわけですが、もうね、このクリスピータイプのピザならオーブン不要。

ポイントは、具をたくさん乗せすぎないこと。生地自体がパリパリと美味しいので、具は少なめがベターです。

薄焼きピザいろいろ

この薄焼き生地をマスターすれば、いろいろアレンジして楽しめます。

生地にトマトソースをのせる

トマトを刻んで、オリーブオイルと塩・オレガノ、バジルなどを入れ、簡易トマトソースを塗って、チーズ、青じそをのせたら…

チーズをのせて焼く

ピッツァ・マルゲリータっぽくなりました。

市販のピザソースをぬって、トマト、ベーコン、玉ねぎ、ピーマンをのせたら…

ピザ用ソースをぬって焼く

完璧にピザ。さすがに、ピザソースの威力はすごいですね。

フルーツをのせてはちみつをたらせば、デザートにもなりそう。いろいろとお試しくださいね。

フライパンピザ レシピ

【材料】ミニコカ 2人分

<ピザ生地>2枚分

  • 薄力粉……100g
  • 塩……小さじ1/4
  • オリーブオイル……大さじ1
  • 水……大さじ3

<具>1枚分

  • オリーブオイル……小さじ1
  • 玉ねぎ……1/8個
  • トマト……1/2個
  • ベーコン……1枚
  • ピーマン……1/4個
  • ピザ用チーズ……30g 
  • 塩、こしょう……少々

【作り方】

  1. ボールに薄力粉と塩を入れて混ぜ、オリーブオイル、水を加えてこねたら、ラップをして30分冷蔵庫でやすませる。
  2. 生地を2等分にし1個ずつ丸め、まな板に打ち粉(小麦粉分量外)をして麺棒で薄くのばす。
  3. 温めたフライパンに生地を入れて蓋をし、表面がぷつぷつと膨らんで焼き色がついたら裏返す。
  4. オリーブオイルをふりかけ具をのせたら、蓋をして弱火でチーズがとろけるまでじっくり加熱する。

関連レシピ

パプリカの薄焼きコカ(スペイン料理簡単レシピ集)

■■■↑ページTOPに戻る↑■■■

スポンサーリンク