セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

セリの豚肉巻き

2016年11月24日 更新 2011年4月 公開

せりの豚肉巻き

ん~、ちょっと焼きすぎましたかね。

しゃぶしゃぶ用の豚肉で茨城産のセリを巻いて焼きました。セリってクレソンのようなさわやかな苦みがいいんですよね。おひたしや鍋物、おかゆなどに入れることが多けれど、サラダにしたり、炒めてもおいしいのです。

しゃきしゃき感が残るよう炒めすぎないのがコツ。(といいつつ焼きすぎですが)肉に火が通ったらできあがりです。ポン酢しょうゆなどをつけてどうぞ。

セリの肉巻き レシピ

【材料】2人分

  • セリ……1/2把
  • しゃぶしゃぶ用豚肉……160g
  • 塩、こしょう……少々
  • 酒……大さじ1

【作り方】

  1. セリを5cm長さに切り、豚肉で巻いて、塩・こしょう。
  2. フライパンに油を薄くひいて(1)の表面を軽く焼いたら、酒を入れて蒸し焼きにする。

セリの豚肉巻きを焼く前

■■■↑ページTOPに戻る↑■■■

スポンサーリンク