セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

みかんのポテトサラダピンチョス

2016年11月9日 更新 2011年1月公開

みかんのポテサラピンチョス

温州みかんはそのまま剥いて食べることが多いのですが、サラダなどに入れてもおいしいですよね。みかんとさつまいものサラダをパンにのせて、ピンチョスにしてみました。というか、オープンサンドですね。

手作りカッテージチーズを入れたのでコクがあって、パンにぴったり。白ワインにもあいますよ。みかんが甘酸っぱいので砂糖も酢もいりません。カッテージチーズは牛乳で手作りしましたが、市販のクリームチーズでももちろん可。

ポテサラピンチョス

みかんのポテサラピンチョス レシピ

【材料】2人分

  • バゲットパン(7mm厚さ)……4枚
  • みかん……1個
  • さつまいも……1個(150g)
  • 塩、こしょう……少々
  • 手作りカッテージチーズ

<手作りカッテージチーズ>

  • 牛乳……200ml
  • レモン汁……大さじ1

【作り方】

ポテサラピンチョス手順

  1. サツマイモを茹でてつぶし、カッテージチーズと混ぜ、皮をむいたみかんとあえて、塩・こしょうで味をととのえる。
  2. パンの上に盛って、ミントを飾る。

<手作りカッテージチーズ>

  1. 牛乳をあたため縁がふつふつと煮たってきたら、レモン汁を入れて静かにかき混ぜ火をとめる。
  2. どろどろと分離してきたら、キッチンペーパーをしいたザルで漉して絞る。

関連レシピ

カニかまピンチョス(スペイン料理簡単レシピ集)

■■■↑ページTOPに戻る↑■■■

スポンサーリンク