セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

汲み上げ湯葉風豆腐クリーム

更新 2011年12月公開

くみ上げ湯葉風の豆腐クリーム

京都でいただいた汲み上げ湯葉がおいしくて、どうにか似たものにならないかと絹ごし豆腐で作ってみました。

使ったのはブラウンマルチクイックのブレンダー。

便利なハンドブレンダー

ハンドブレンダー

世間ではおなじみのハンドブレンダーでしょうが、わたしは初めて。長らく容器一体型のミキサーを使っていて、それだといちいち容器に入れるのが面倒だったし、小量のものは混ざらないので、ずっと欲しかったんです。これなら、鍋に入れてそのままガ~~とできるので嬉しい。

ハンドブレンダーの刃

一応、専用のカップが付いています。刃がねの部分は小さいのに、しっかり混ざるんですよねえ、すごい。

とうふを混ぜる

水切りした絹豆腐にオリーブオイルと塩を加えて、ガ~~~!

豆腐クリーム

柚子がなかったのでレモンの皮を散らして、出来上がりです。うんうん、濃厚。汲み上げ湯葉の大豆のクリーミーさをちょっとだけ追体験できますね。日本酒はもちろん、スパークリングワインでもいけます。やった!

この豆腐クリームは、汲み上げ湯葉風にそのままいただけますが、塩をきかせてソースとしても使えます。

南瓜にかけて…

蒸しかぼちゃにかけて。

ほうれん草と和えて

ほうれん草と和えて。

かぼちゃとほうれん草の豆腐クリームあえ

もちろん、合体させた和え物としても。

汲み上げ湯葉風豆腐クリーム レシピ

【材料】6人分

絹豆腐……1丁
エキストラバージンオリーブオイル……大さじ1
塩……少々

【作り方】

  1. 絹豆腐はキッチンペーパーでくるみ、水が出たら取り替えて、半日水切りをする。
  2. 容器に水切りした絹豆腐、オリーブオイル、塩を入れてブレンダーでクリーム状になるよう混ぜる。

【関連レシピ】

じゃがいものまんまるガレット

にんじんしりしりカレー味

■■■↑ページTOPに戻る↑■■■

スポンサーリンク