セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

かにクリームコロッケ&かにグラタン

2016年11月27日 更新 2011年12月2日 公開

かにクリームコロッケ

毛蟹(浜ゆでチルド)をいただいたので、半分はそのままつまんだりスープに入れて、残りはクリームコロッケに入れて贅沢かにコロッケを作りました。

ふだんなら蟹缶やら蟹かまぼこを使うところですが、今回は本物ですよ。失敗は許されません。

と力が入って、クリームチーズを入れたら、こってり濃厚に…。おいしかったですが、無理に入れなくてもいいかな。

スプーンで小さめの俵形にして揚げたせいか、ねたが少し残ったので、次の日は牛乳でのばしてグラタンにしました。

せっかくなので、毛ガニの殻にも詰めて焼いてみたら、香ばしい香りが漂って大正解。美味しそうに仕上がりましたよ。

かにグラタン

このクリームコロッケのねたさえあれば、グラタンやドリア、シチューやスープにもアレンジできるので、多めになっても困ることはありません。冷凍で保存もできるしね。

かに以外では、えびやチキンでもおいしく作れます。(しいたけじゃなくて、マッシュルームのほうがなお良しです)

かにクリームコロッケ レシピ

【材料】2人分(8個)

  • かにの身……80g
  • 生しいたけ……1枚
  • 玉ねぎ……1/2個

<ホワイトソース>

  • バター……25g
  • 小麦粉……大さじ3
  • 牛乳……300ml
  • クリームチーズ……18g
  • 白ワイン……大さじ1
  • 塩、こしょう……少々

<衣>

  • 小麦粉……大さじ2
  • 溶き卵……1/2個分
  • パン粉……1/2カップ
  • 揚げ油……適量

【作り方】

かにクリームコロッケ作り方手順

  1. フライパンにバターを入れ、玉ねぎ、生しいたけのみじん切りをじっくり炒める。
  2. 小麦粉を振り入れて炒め、全体がなじんだら、かき混ぜながら牛乳を少しずつ加えてホワイトソースにしていく。
  3. 全体がもったりとしたら白ワイン、クリームチーズ、かにの身を加え、塩・こしょうで味をととのえる。
  4. 全体がまとまったら火をとめて自然に冷まし、ラップをしいたバットに入れ冷蔵庫で2時間ほど冷やす。
  5. スプーンで俵形にまとめて、小麦粉、とき卵、パン粉の順につけ、170度の油でからっと揚げる。

※(4)のたねが余ったら、牛乳で伸ばして、じゃがいもやパスタ、ご飯などを加え、チーズをのせて焼けば、グラタンやドリアになる。

お取り寄せレポート

「毛蟹(浜ゆでチルド)」でおうちカニ道楽

 

■■■↑ページTOPに戻る↑■■■

スポンサーリンク