セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

イカ墨フィデワの麺立ち

更新 2011年9月25日 公開

イカ墨のフィデワ

極細パスタで作るフィデワ(麺パエリア)。今回はイカ墨を入れて作ってみました。

ほんとはイカ墨ペーストを大さじ1ぐらいどばっと入れるんだけど、けちって小さじ1程度で。そしたら、やはり色があまり出ませんでしたねえ。

でもまあ、真っ黒すぎてもお歯黒になってしまうし、これぐらいでもイカ墨の風味は味わえるのでいいのかなと。

スペインにはフィデワ用のパスタがあるけれど、日本にはないので、イタリアのカペッリーニを折って使っています。それでも全然問題なし。

麺の長さがバラバラになるので、むしろいいぐらい。ちょっと長めのパスタが、水分が無くなるにつれて、ぐにににと立ち上がってくる様は、なかなかに楽しいです。

それを見るために作っているようなもんですね。

イカ墨麺パエリアを作る

玉ねぎとシーフードミックスを炒めてスープを入れ、最後、あらかじめ炒めておいた麺を入れて炊きあげます。

麺パエリアの麺の立ち上がり

水分がなくなって、麺が立ち上がり始めます。これでもう出来上がりなんだけれど、さらに立たせたいので、あさりを上にのっけて、オーブンで5分ほど加熱します。

オーブンに入れて仕上げた麺パエリア

すると、じわじわと立ち上がり、麺もきゅっと引き締まってパリパリに。あんまり墨には染まっておりませんが、イカ墨フィデワの完成です。麺立ち大成功。

にんにくをきかせたアリオリソースを付けて、いただきま~す。ワインはこの前まとめ買いしたコンドール・アンディーノのシャルドネ。料理にもちょいと使いました。う~ん、うまい!

白ワインとイカ墨フィデウア

麺立ちが感動的な極細パスタで作るフィデワ。ぜひ一度、作ってみてくださいね。詳しいイカ墨海鮮フィデワの作り方はこちらで。

関連レシピ

極細パスタの簡単フィデワ(スペイン料理簡単レシピ集)

■■■↑ページTOPに戻る↑■■■

スポンサーリンク