セニョーラ・あ〜の気ままな食卓

万能つゆ(5倍濃縮)とコーラで簡単煮豚

更新 2011年8月17日 公開

簡単煮豚

万能つゆ(5倍濃縮)の「味どうらくの里」を使った簡単料理です。電子レンジで作る煮豚。東北醤油サイトの豚バラチャーシューレシピを参考に、ルクエのスチームケースで作ってみました。

電子レンジとスチームケースで作る煮豚

コーラと豚かたまり肉

これはかなり感動ものでしたね。なんといっても、味どうらくの里とコーラ、にんにく、しょうがで絶妙な煮汁になり、ちゃんと叉焼ぽい煮豚になるのです。しかも電子レンジで約10分加熱するだけ。

スチームケースにコーラと味どうらくの里を入れる

まず、スチームケースにすりおろしたしょうがとにんにく、万能つゆ、コーラを入れて煮汁を作ります。コーラを入れると、シャパシャパと炭酸がはねるんです。ちょっと面白い光景。

豚ひれ肉を入れる

そこに、豚ヒレ肉(180g)を浸します。(豚バラ肉でも豚もも肉でもいいですよ)

電子レンジで加熱

電子レンジ、500Wで7分、ひっくり返して2分加熱し(加熱中は煮汁がこぼれることがあるので注意)スチームケースのふたをしたまま、自然に冷まして出来上がりです。

煮豚盛りつけ

皿に薄く切って並べ、煮汁をかけていただきます。うまーい。

豚肉の大きさや部位によって、加熱時間や調味料の量は、変えなければいけませんが、味どうらくの里とコーラがあれば、電子レンジでできちゃうんですから、嬉しくなってしまいますね。

スチームケースがなければ、普通の耐熱ボウルに浸してキッチンペーパーで落としぶたをし、ラップをかければ大丈夫ですよ。

残った煮汁は炒め物や煮物に…

煮汁には豚のおいしいエキスが溶け込んでいるので、煮豚のたれとして使うだけではもったいないですね。瓶などに保存しておいて、煮物や炒め物に利用しましょう。

煮豚の煮汁を利用

たとえば、キャベツとピーマンの炒めもの。

キャベツの炒め物

野菜だけですが、味付けにこの煮汁を使うと

キャベツとピーマンの炒め物

さっぱりしていながら深い味わいの炒め物になるのです。お試しくださいね。

万能つゆとコーラで作る簡単煮豚 レシピ

【材料】2人分

  • 豚ひれ肉かたまり……180g

<漬け汁>

  • 万能つゆ(5倍濃縮)「味どうらくの里」……100ml
  • コーラ……50ml
  • すりおろししょうが……小さじ1/2
  • すりおろしにんにく……小さじ1/2

【作り方】

  1. スチームケースに漬け汁の材料を入れて混ぜ、ヒレ肉のかたまりを浸す。
  2. 電子レンジ(500W)で7分加熱、肉をひっくり返して2分加熱後、蓋をしたまま自然に冷ます。

※残った漬け汁は、炒め物や煮物のたれとして利用。

関連レシピ

万能つゆ(5倍濃縮)できゅうりの浅漬け2種

鶏ささみときゅうりのカレー醤油炒め

お取り寄せレポート

万能つゆ「味どうらくの里」

■■■↑ページTOPに戻る↑■■■

スポンサーリンク