カテゴリー別アーカイブ: a 東京(上野公園)

あかりパーク2015

表慶館

本館ライトアップ

本館ライトアップ2

本館

本館

見返り美人

007

ひかりアート

ひかりアート

a009

噴水

噴水

科学博物館

科学博物館

科学博物館

▲ 国立科学博物館(無音動画7秒)

上野恩賜公園の噴水広場で、光を楽しむイベント「省エネ あかりパーク2015」(2015年10月30日〜11月3日)をやっていた。

東京国立博物館もその一部になっていて、本館をスクリーンに所蔵作品を映し出したり、国立科学博物館でもLED照明とカラーレーザーでパフォーマンスショーが行われたり。あかりアートの作品展示や、噴水にも照明が当てられて、とても綺麗。

思わずカメラを取り出して、一瞬を切り取ってみるものの、やはり動きがあるからこその美しさもあり、スマホで動画も撮ってみた。
これからは動画もアリ?

撮影日:2015年10月31日
使用カメラ:CANON EOS kiss X7

上野東照宮あたり

ueno01

備前の御影石が使われている大石鳥居。重要文化財のようです。

ueno02

ueno03

参道の両脇に並んでいる石灯籠。

ueno07

水屋には、大きな鈴。

ueno06

銅灯籠。

ueno04

ueno05

総金箔の唐門。松竹梅や錦鶏鳥の透彫も派手。上野公園には何度も来ているのに、ここに来るのは初めてかもしれません。今回は時間がないので境内には入りませんが、今度ちゃんと来てみましょう。ぼたんの季節とかに。

ueno08b

五重塔を参道から眺めつつ、再訪を誓いました。

ueno09

ueno10

ueno13

撮影日:2014年11月22日

使用カメラ:CANON EOS Kiss X7パンケーキレンズ(EF-S24mm F2.8 STM)

上野東照宮
所在地:東京都台東区上野公園9-88
アクセス:JR・地下鉄上野駅徒歩5分/京成上野駅 徒歩5分
サイト:上野東照宮ホームページ

 

不忍池の蓮

トーハクの帰り、不忍池の蓮を見てきました。蓮の波間に見えるピンクの点々がかわいい。夕方だったので、花が閉じていたのが残念ですが…。やっぱり朝行かなくちゃなあ。

has001

has002

has003

has004

has005

has006

has008

has009

has010

has011

has012

蓮の花

カメラは、SONYデジタルスチルカメラ DSC-RX100M3icon。購入してすぐの試し撮りでした。広角24mmから中望遠70mm。コンパクトなボディでお散歩カメラとしては最高なのだけど、もっとズームで撮りたい気が…。

【過去の写真】

20050918_28458

20050918_28407

ざわざわと蓮の軍団(2005/09/18)

上野恩賜公園
所在地:台東区上野公園・池之端3丁目
アクセス:JR・地下鉄上野駅 徒歩2分 京成上野駅 徒歩1分
サイト:上野恩賜公園公式ホームページ

 

上野公園の桜 2014 

002

3月24日、桜の咲き具合を見に上野恩賜公園に行ってきました。

ルートは、湯島口から入って、不忍池の蓮池とボート池の間の道(桜並木)を通り、弁天堂を通り抜けて階段を上り、さくら通りを歩いて、公園前交番のある入り口まで。

まだ早いかと思ったけれど、早咲きの桜がちらほらと。ここ数日の暖かさで一気に開花しそうです。

カメラは、SONY デジタルスチルカメラ DSC-RX10

015

湯島口から入ります。

011

不忍池の蓮池とボート池の間の道。ソメイヨシノの桜並木になっていますが、全体的にまだつぼみのようです。

017

とはいえ、かなりふくらんできています。あともうちょっと。

013

たくさんの雀が小枝であそんでいました。

014

水鳥も。

010

柳は少し芽吹いて黄緑色。

008

弁天堂のあたりの紅色の桜。

009

これは寒緋桜でしょうか。

012

花見のぼんぼりが下がるさくら通り。ところどころ、木によっては咲いています。

006

007

005

公園入り口のしだれ桜。

003

オオカンザクラも。

004

001

桜の開花状況は「上野桜守の会」サイトで確認できます。